自分と大事な人の命、緊急事態宣言

おはようございます。

いつもより早く目が覚めたMaMIcoです。

 

f:id:mamieco:20200407063742j:plain

 

今日は、いつもより、太陽の光が眩しかったです。

 

コロナの影響で、本日『7都府県、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡』に緊急事態宣言が出るとのこと。

 

朝から動いている人が少ないのか、空気が澄んで、空は、喜んでいる気がします。

 

しかし、空の下の地では・・・

 

 

 

昨日、仕事終わりの午後6時半頃、冷蔵庫が空っぽに近いので、今日の夕食を買い出しにスーパーに行くといつもより人が多く、皆さんいろいろ考えて買い物をしている様子。緊急事態宣言がが出ても、スーパーなどへ買い物は行けるとのことなので、必要分だけ買えばいいのですが、不安な人は、いち早く 宣言が出ると聞き、動き出している様子でした。

不安な人ほど、早く行動してしてしまう。そして、スーパーの品薄状態になってしまう。

それを見た私も、「おもちがなくなって、欲しいな。インスタンカップ麺より素麺、そばの乾麺を買っておこうかな・・・」と余分にあれも買っておこうかな、と言う気持ちになって流されてしまう。

 

けど、そうすると他の人が、必要なものを買おうと思いあとから来た人が、スーパーに行くと、売り切れになっていて、早く買いに行けば良かった、と思ってしまう。

 

 

不安になればなるほど、買い物が増えてしまう。

 

自分と大事な人の命、そしてみんなの命の大切さを思い、

特にこれからの約1ヶ月間

ひとつひとつの行動を考えたいな

 

と思いました。