2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOK【ちいさいおうち】を読んで

土曜授業があり、小学校へ行ってきました。 子供達が下校まで時間があり、待ちの時間があったので 下駄箱横にある図書室で本を見ていました。 そこに【ちいさいおうち】という本がありました。 おばあちゃんが住んでた、ちいさいおうち。 どんどん町になって…

寒さ対策に貼るカイロ

(昨日の朝はあられが降ってました) 移住してきて、気温の変化が追いつけない。 移住先が気温変化が激しいのか、どこの場所もそうなのかもしれませんが。 下関市内というか、下関市は広いので… 人口が多い下関駅から新下関の町の方と 人口が少ない田舎、菊…

健康診断。健康第一が一番大事です。

数日前、虹が見えました。 こんなに半円になっているには見たことないです。 うっすらとでしが、2つの虹がかかっていました。 今日は、健康診断でした。 胃カメラを口から入れ検査。 異常があったら採取して検査しますか?に同意していたので、 キズがあった…

合掌造り

現在、アパートに仮住まい中。 かっこよく言うと、 古民家をリノベーション中。 古民家の縁側からみえる景色。 天井の板をはがし、旦那が。 砂まみれ。顔か真っ黒になってました。 ↑天井。 大工さんが言うには、 「合掌造りやね〜 、これはすごいね〜」と。 …

道の駅のお野菜、最高です。

道の駅で白菜ひとたま400円で売ってました。 取ってもきれいで、生でも美味しい。 ざく切りしたり細かく切ったりして、軽く塩ふって塩漬けにして、ごはんの上にのせて食べました。 ごはんがすすむ。 家族で私だけ玄米食べてます。 大根も葉っぱつきで購入。 …