低音注意報が出たらどうするか


f:id:mamieco:20240117061256j:image

初めて聞いかな?一度ぐらいは聞いたことあるのかな?「低音注意報」が先日、出ていました。

 

検索して調べると、地域や季節によりに発令される基準が違います。

 

警報・注意報発表基準一覧表

気象庁 | 警報・注意報発表基準一覧表

 

自分の地域を見ておくとよいですね。PDFにされています。

 

冬場、低温注意報が出たときどうするか、何を注意するかは、

気温が低くなり、水道が凍結することがあげられています。

 

水道が凍結して、水道管破裂したり…

となると、ある程度の水の準備。

 

鍋や、水筒などに水を準備しました。

お風呂のお湯は残ったままなので、それはトイレの水用になりますね。

たくさんはないけれど、ペットボトルの水は常備。

車の運転は、朝注意、もしくは気温が上がるまで外出しない。

 

ウォッシャー液を補充、凍りにくい液を使用。

移住して、ご近所さん教えていただいたのですが、こちらではウォッシャー液は凍らないやつを使用とのこと。

タイヤは、雪はあまり降らないが、道路凍るので早めにスタッドレスタイヤに交換してるとのこと。

 

スキー場に行くひとは、ウォッシャー液は凍りにくいのを使うとよいですね。

 

住まないとその土地の環境は、わからないものですね。

 

低温注意報また一つ学びました。