新大阪駅のシャッターは朝5時25分に開く


おはようございます。

 

山口移住してからは、大阪出張に月一回は行ってます。

行きはフェリー、帰りは新幹線を利用したり、

行きはフェリー、帰りもフェリーを利用したりしています。

 

朝06時06分発の電車は、バリ得8,100円で、 1,000円プラスでグリーン車に乗れます。(2024年1月時点)

土曜日でも早朝の新幹線は、空いており快適。

 

ただ3連休の土曜日は、グリーン車でも満席に近い状態のときもあります。2月が旧正月であるためかもしれません。

 駅員さんに聞くと、改札は朝05:25からシャッターが開き、05:30から改札が開くそうです。    

改札入り、急いでお弁当や飲み物を買うためにレジ待ちで列ができていました。

私は事前に実家近くのコンビニで必要なものを購入していたので改札入ってからは何も購入しなくて良いようにしました。

 

20番線の 7号車前にコーヒーの自販機があります。90秒ほど待たないと行けませんが温かいコーヒーが新幹線で飲めます。


カプチーノにしようか、迷いましたが、せっかくなので、のぞみ・ひかり・こだま・ドクターイエローブレンドコーヒーの中から、のぞみブレンドにしました。

 

会社の人が言うには、ひざ掛けもグリーンは棚に置いているという。

調べると確かにグリーン車にあるようです。

新幹線のグリーン車のサービスとしては、全ての列車にブランケット(毛布)の貸し出しがあります。ブランケットは車端の荷物棚の上に置いてあり、自由に利用して構いません。

07:02分で岡山に到着。

06:06に新大阪駅を出て約1時間で岡山に着きます。

進行方向、左側の窓から岡山駅では、見慣れない車両や新幹線車両が、車両基地にいてました。

左側窓の方が景色は楽しめそうですね。

07:54 広島駅。 6分待機

08:38 新山口駅

08:53 新下関駅

新大阪〜小倉までの3時間弱を楽しみたいと思います。