3月の引越業者はなかなか見つからない


f:id:mamieco:20240325064741j:image

おはようございます。

今、仮住まいのアパートに住んでおり、やっと今月末に引越が決まりした。

 

そこで問題なのが、荷物の移動。

新居まで、車で5分〜7分ぐらいのとこにありますが、今のアパートは2階。

 

我が家で1番大物の荷物は冷蔵庫と洗濯機。これを運ぶのをどうしようかと。

2月末までに退去することを決めそこから

あーだ、こーだとしていたら3月中旬。

 

引っ越し業者の1番の繁忙期。

業者が見つかりません。

旦那がネットで見積り依頼しましたが、

3月はもう無理と。

一社だけ見積に家まで来てくれるけど、「ほぼいっぱいで3月は受けていない」と電話ですでに言われていましたが、見積に来てくれました。

 

トラックがすべて出てしまい、この時期はトラックをレンタルするようです。

なので繁忙期値段イコール、レンタルすることもあり値段が上がってくると。

 

見積値段は30万円超え。。。

 

夏に大阪〜山口まで引っ越しする際に

1日目は、大阪の人が午前中から15時頃まで荷物をトラックに入れ

夜フェリーに乗せて、

朝、フェリーが山口に到着して、山口の引越業者人が引継ぎ家まで運んでくれて、

28万円弱の費用。

 

なので今回の引越費用は、私の予想では10万〜12万円ぐらいかなと思っていたのですが

大幅に上回っていました。

 

そりゃーそうですよね。

もうすでにいっぱいなので、その値段出してでもお願いするのだったら、トラックや人用意しますよ!って感じですよね。。

 

いやーこの値段には参った。

引越業者の人も、値段を電卓で提示して、見積を印刷し終えるとすぐに電卓、プリンター、パソコンをカバンに入れ、見積書を渡し終えると、

 

「ご不明な点がありましたら、お電話下さい」等の言葉もなく

「ではこれで失礼します…」と言って、足早に帰っていきました。

 

 

結局その晩、旦那が友達に紹介してもらえそうな人いないか聞いていましたが、なんだか難しそうな…。まだ決まってません。。

 

最終、手段は、冷蔵庫だけ宅配して

冷蔵庫は自力でなんとか階段おろし

すべての荷物を自分達で運ぶ。

 

月末まで大忙しですが

あともう少し。楽しもう!