2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪から小倉。山口 下関への交通手段。家族で新幹線の過ごし方。

大阪から山口 下関の交通手段 新幹線、船、車 いつもどの方法で行くか悩みます。 山口県は旦那の実家。 考えられるのが新幹線、船、車。 3つ方法で行ったことがあります。 バスはまだないです。 船は、大阪 南港発があります。 夕方でて朝に九州に着くこと…

可愛い琺瑯スプーンですが かけてしまいました

こんにちは! 次男が2歳2ヵ月になったので少し大人のスプーンを 持たせてあげたいと思い 長男、次男用に琺瑯スプーン2つ購入しました。 というか、長男が小さい時から使っている アンパンマンスプーンがあったのですが すでにアンパンの絵が薄れてきており …

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1

こんにちは! 保育園児の次男。 ただいま、2歳5ヶ月。 お風呂にすんなり来てくれる時と 「入るのん イヤ!」と言って 入るのを拒むときがあります。 大抵 嫌な時は、眠たい時や 遊びに夢中で 中断したくないとき。 そういう時は、 お風呂が入りたいと思わせ…

「しない家事」を読みました

タイトル:しない家事 著者:マキ 出版社:すばる舎 表紙裏に 時間に追われず、 ゆとりを持って 暮らせるヒント。 書かれていました。 週4~5日でパートの仕事に行ってたときは 常に時間に追われていました。 働き方も少しずつかえて 今は、週3日出勤して…

雨の日やママ友と子供と遊ぶ場所を迷ったら弁天町ボーリングへ

こんにちは! 先日、息子2人(2歳、小学生2年)と 長男のお友達とそのママとボーリングへ行ってきました! お友達のママと「遊ぼう!」ってのは 決まっていたのですが 「で、どこ行こう?」となっていて 10月の3連休だし どこ行ってもいっぱい。。。 悩んで…

大阪市内で子供と釣りができる【南港魚つり園護岸】

こんにちは! 子供と魚釣りに行ってきました! 場所:魚つり園護岸 寿所:大阪市住之江区南港南6丁目9番3号 入場料:無料 つり園の手前に 有料駐車場があります。 10月の時期は、時期的にたくさん釣れるのか 園内もたくさんの人たちでにぎわっていました。 …

我が家の麦茶ポットとお勧めは?

我が家の麦茶入れは 保育園のバザーでで購入(200円)した ルピシアの オリジナル・ハンディークーラー1/2(ハーフ)です。 高さ200×幅120mm 容量 約600ミリリット 茶こしが付きですが 紅茶を入れず ヤカンにお湯を沸かして麦茶パックを入れて 少しさめてか…

IKEAで可愛いゴミ箱購入しました

今日、ふとIKEAに立ち寄り まずは、50円のソフトクリームを食べ 暑さのせいで、とけるのも早く 子供はおいつけず 食べるのを手伝わないと どんどん とけていました。 周りを見渡しても、子供が持ったソフトクリームは、 ほとんど、たらっーととけていました…

「必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ」を読みました

タイトル:必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ 著者 :たっく 出版社 :大和書房 表紙裏に、 「本書を読まれる前に、ぜひ机や部屋の写真を撮っておいてください。そして1年ほどしたら比べてみてください。驚くほど変わると思います。私の机も、…