2016-01-01から1年間の記事一覧

子連れで釣り。【シーサイドコスモ】に釣りに行きました

2016年12月11日(日)寒さも身体に染み渡る時期となりましたが、釣りに行ってきました。 天気 晴れ 風 まーまー強い 気温 寒すぎ! 今回行ったところは、大阪市内の南港にあるシーサイドコスモです。最寄駅は、コスモスクエア駅。 車は、横づけできないですが…

「奇跡の3日片づけ」を読みました。

タイトル:一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ 著者:石阪京子 出版社:講談社 図書館で借りました。 この本の著者、石坂さんが息子さんの事故により家を整える明確な動機が必要だと意識するようになったそうです。 「家は物をため込む場所でなくて、思…

子連れで釣り【兵庫突堤】に釣りに行きました

9月から釣りがマイブームになり休みになると旦那に釣りに連れていってもらってます。 12月3日 今回、行ったのは「兵庫突堤」というところ。 仕事場で釣りの話をしていると「兵庫突堤が釣れるらしい」と情報をもらい、早速行ってきました! 住所:〒652-0845 …

子連れで釣り。大阪南港【魚つり園護岸】に行ってきました。

たしか先週、大阪市内にある魚つり園護岸に行ってきました。 www.mamicohouse.com 2週連続で釣りに行ったので 長男からは「毎週釣りは嫌だ」とご指摘いただきました。 今、私の中で釣りブームなので、我慢してもらいましょう。 目次 ・南港魚つり園護岸はど…

大阪 泉大津 【なぎさ公園】へ、子連れで釣りに行きました。

今回は、泉大津 なぎさ公園へ子連れで釣りに行きました。 子連れだと安全で綺麗なトイレがあるのが理想ですが…。 どんな釣り場だったかの備忘もかねて書いておきます。 住所:大阪府泉大津市なぎさ町 他にも大阪から行ける釣り場は↓ ・南港魚つり園護岸 HP …

大阪市生野区 桃谷駅スターバックス11月24日オープン!

とうとう、オープンの日の貼り紙がしてありました! 2016年11月24日です。 桃谷駅の改札手前、 以前、雑貨屋さんと靴下屋さんがあったところにできました。 場所が雑貨屋さんだけかな?と思っていましたが、靴下屋さんのところもスペースがあり、テイクアウ…

ダイソーのつげ櫛を買ってオイル(あんず油)で漬け込みました

(追記:2018.12.05、オリジナルつげ櫛、まだ使用中です!) 髪をとかすブラシをさがしていたのですが つげ櫛がいいと言う情報をネットで入手。 高級つげ櫛もあるけれど高くて今は手はでないので ダイソーで「桃の木櫛」とサンドペーパーを購入しました。 オ…

関西、大阪から子連れで釣りに行くならココ!4選

最近釣りにはまっていて、旦那が休みと聞くと釣りに連れていってもらっています。 長男には、「毎週釣りはやめて!」と言われる今日この頃です。 関西 子連れで釣り場オススメの場所4選 ・鳴尾浜臨海公園海づり広場 住所:兵庫県西宮市鳴尾浜3-3-13 今が時…

Seria(セリア)で釣りの針・糸の片付けるためのスポンジをかいました

最近、3週に1回のペースで釣りをしています。 会社で釣りが流行っているのもあり 釣りの話題になり、休みの日は釣りに行きたくなる病にかかっています。 一緒に働く人も釣りにはまっており 仕掛けを手作りしています。 1児のママ。釣り場でも、職場でもマド…

門司港駅前店のファミリーマートはレトロでした

先日、山口 下関に行ったときに 九州地方に一度上陸して 本州の山口に行くルートで行きました。 小倉駅から、門司港駅へ行き 門司港レトロの大好きな『瓦そば』を食べに行きました。 門司港駅前交差点にある 門司郵船ビル1階のファミリーマートはパット見る…

Seria(セリア)で子供用スプーン等を買いました

先月、かけてしまった琺瑯スプーンのかわりに セリアでスプーンを買いましたが 一本だけだと長男に使われると 次男の分がなく困るので 1本買い足しました。 普通のスプーンよりは 幅広なのでもちやすいかなっと思っています。 子供用のスプーンよりは持ちに…

大阪から小倉。山口 下関への交通手段。家族で新幹線の過ごし方。

大阪から山口 下関の交通手段 新幹線、船、車 いつもどの方法で行くか悩みます。 山口県は旦那の実家。 考えられるのが新幹線、船、車。 3つ方法で行ったことがあります。 バスはまだないです。 船は、大阪 南港発があります。 夕方でて朝に九州に着くこと…

可愛い琺瑯スプーンですが かけてしまいました

こんにちは! 次男が2歳2ヵ月になったので少し大人のスプーンを 持たせてあげたいと思い 長男、次男用に琺瑯スプーン2つ購入しました。 というか、長男が小さい時から使っている アンパンマンスプーンがあったのですが すでにアンパンの絵が薄れてきており …

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1

こんにちは! 保育園児の次男。 ただいま、2歳5ヶ月。 お風呂にすんなり来てくれる時と 「入るのん イヤ!」と言って 入るのを拒むときがあります。 大抵 嫌な時は、眠たい時や 遊びに夢中で 中断したくないとき。 そういう時は、 お風呂が入りたいと思わせ…

「しない家事」を読みました

タイトル:しない家事 著者:マキ 出版社:すばる舎 表紙裏に 時間に追われず、 ゆとりを持って 暮らせるヒント。 書かれていました。 週4~5日でパートの仕事に行ってたときは 常に時間に追われていました。 働き方も少しずつかえて 今は、週3日出勤して…

雨の日やママ友と子供と遊ぶ場所を迷ったら弁天町ボーリングへ

こんにちは! 先日、息子2人(2歳、小学生2年)と 長男のお友達とそのママとボーリングへ行ってきました! お友達のママと「遊ぼう!」ってのは 決まっていたのですが 「で、どこ行こう?」となっていて 10月の3連休だし どこ行ってもいっぱい。。。 悩んで…

大阪市内で子供と釣りができる【南港魚つり園護岸】

こんにちは! 子供と魚釣りに行ってきました! 場所:魚つり園護岸 寿所:大阪市住之江区南港南6丁目9番3号 入場料:無料 つり園の手前に 有料駐車場があります。 10月の時期は、時期的にたくさん釣れるのか 園内もたくさんの人たちでにぎわっていました。 …

我が家の麦茶ポットとお勧めは?

我が家の麦茶入れは 保育園のバザーでで購入(200円)した ルピシアの オリジナル・ハンディークーラー1/2(ハーフ)です。 高さ200×幅120mm 容量 約600ミリリット 茶こしが付きですが 紅茶を入れず ヤカンにお湯を沸かして麦茶パックを入れて 少しさめてか…

IKEAで可愛いゴミ箱購入しました

今日、ふとIKEAに立ち寄り まずは、50円のソフトクリームを食べ 暑さのせいで、とけるのも早く 子供はおいつけず 食べるのを手伝わないと どんどん とけていました。 周りを見渡しても、子供が持ったソフトクリームは、 ほとんど、たらっーととけていました…

「必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ」を読みました

タイトル:必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ 著者 :たっく 出版社 :大和書房 表紙裏に、 「本書を読まれる前に、ぜひ机や部屋の写真を撮っておいてください。そして1年ほどしたら比べてみてください。驚くほど変わると思います。私の机も、…

ゴミ箱にキャスターをつけようと思ったがやめて壁紙を貼りました。

ホームセンターに行ってきました。 ゴミ箱にキャスターをつけようと思い、コロを4つ買ってきましたが なんと、底は平らではありませんでした。 ガーン(T_T)。確認不足でした。 スノコに付いてるコロを素直に買ってきたら良かった。 1個200円ぐらいだったので…

小学生2年に持たせる折りたたみ傘

小学2年生の息子がやっと折りたたみ傘を持てるようになりました。 1年生の時は、自分で開くことが出来ても まだまだ綺麗にたためずだったので 持たしていなかったのですが 2年になり学校の帰り、 夕方に雨が降るかも?というときに ランドセルに入れています…

釣りをしてすぐにさばく。イワシとサヨリのさばき方

先日、釣りをして大量に釣れた魚をその場でさばきました。 その場でさばくと魚の臭みが出ず 家に帰ってからの処理もラク。家でゴミも出ない。 忘れないように「さばき方」をメモしておきます。 魚が釣れたらすぐに クーラーボックスへ入れます。 綺麗なスー…

子供連れで釣り【鳴尾浜】へ車で釣りに行ったのでレビューします

追記:2019/09/29 10月中旬~1ヶ月間、サヨンリンピックを開催しているよ。それだけサヨリがいっぱい釣れやすくなる時期でもあります。アジ、イワシに飽きたら、ぜひサヨリを釣って楽しんで下さい。グイグイくるヒキが楽しめますよ。ただ、人気の釣り場。土…

子供をジェントルマンに育てようと思う

元気にすくすく育ってくれれば うれしいが 人様の迷惑ならないようにはしてほしいと思います。 そして、どんな大人になって欲しいか。 漫画を読んでいて、おかぁちゃんは ひらめきましたよ。 ジェントルマンになって欲しい! レディーファーストが出来るよう…

今欲しい物を記録

とりあえず今欲しい物を記録します。 財布 布団 リビングに置ける机 洗濯ハンガー ダイソン掃除機 カセットコンロ ゴミ箱にキャスターをつける どれも、今使っているものがあり まだ使えるので すぐに必要ではありません。 けれど、日々すごしやすいように …

カウンターテーブルを捨てる

L時のカウンターテーブルを捨てることにしました。 このうちに住み始めて約7年間利用しました。 まだまだ利用できますが 長男が小学2年生、次男が2歳になり 遊べるスペースを広くとりたいのと 大型家具はもういらない!という気持ちが 大きくなり粗大ゴミと…

皮膚科の診察めちゃくちゃ待たされる。

昨晩、ヤケドをしてしまい www.mamicohouse.com 行くか行かないか迷ったが 朝、手を見てみると水ぶくれが昨晩見たよりも大きくなっていたので 水ぶくれが破れたらイヤなので 病院に行って見てもらおうと思い 保育園に向かう前、8時半から受付開始の9時から診…

2歳アイロンでヤケドしてしまいました

こんにちは! 日曜日の夜 長男の給食エプロンにアイロンをかけていると 案の定、次男も何か面白そうなことしてる!と 思って近づいてきました。 「あっちっちやで!さわったらあかんよ〜」と、 なんども教えてあげましたが やはり触りたい様子。 このエプロ…

スマイルゼミ 小学生 2年生に勧めるか悩み中

こんにちは! 最近、時間ができると すぐに「ひまや〜、何したらいい?ゲームしていい?」と 聞いてくる息子に スマイルゼミをやらそうか悩み中です。 ママは、忙しいから 「お手伝いして!」と言っても 全然やる気なし。 洗濯物たたむのは、「できないから…