毎日の献立づくりがズボラできる「me:new(ミーニュー)」アプリ

 

最近、ズボラをもっとズボラできないかと、いろいろ考えています。

 

毎日の献立を考えるのが大変!
買い物行く回数を減らしたい!
栄養がある食事を摂りたい!
節約したい!

など、食事作りをズボラしたい!と言う方にオススメのアプリがあります。

 

me:newのすごいところ!

献立を勝手に考えてくれて、買い物リストを作成してくれる、すごいアプリです。

献立を考えてくれる

「献立を立てる」を押すと、

1回の作成で最大7日間の献立を考えてくれます。

 

私は、買い物しやすい3日分を作成することが多いです。

4日目は、冷蔵庫に余っている材料や、
冷蔵していない乾麺や、缶類ををできるだけ使い、
からっぽにできるようにしています。

そうしたら、拭き掃除もしやすいですしね。

ズボラですから、結局、掃除するのが嫌になり、次回まわしにすることが多々ありますが…。

 

使いまわし設定がある

設定で、「使いまわし設定」をする、しないがあるのでこれを押していると副菜が数日続けて同じレシピが提案されます。

最初は押していましたが、やっぱり連日同じメニューは子供好んで食べないので今は、「しない」にしています。

 

アレルギー設定がある

卵、大豆、乳製品、蕎麦、小麦、落花生、エビ、
かに、あわび、いか、いくら、オレンジ、牛肉、鶏肉、
豚肉、キウイフルーツ、クルミ、さけ、鯖、松茸、桃、
山芋、リンゴ、ゼラチン、バナナ、ごま、カシューナッツ

27 のアレルゲンが含まれるレシピが献立に含まれないようにできます。

ただし、マヨネーズ(卵)、スープの素(卵)インスタントラーメン(卵)、バター(牛乳)、チーズ(牛乳)、ヨーグルト(牛乳)などの加工食品については成分表示をご確認のうえ、除去してください。

 

私は、アレルギーはないですが、小麦を摂取しないように気をつけているので、
小麦にチェックを入れています。
この機能は、とても、役立っています。

 

買い物リストがあるのは助かります

「買い物リスト」っていうボタンを押すと、必要な買い物リストが表示されます。

「野菜、魚、肉、卵、調味料、その他」に分かれており、
スーパーに行き、とても買い物しやすい!
たいてい、スーパーは野菜売り場から始まりますもんね。


そして、□があり、家にあるものを事前にチェックして、
取り消し線を入れておくと、
スーパーに行ったときに
チェックが入っていないものを購入して
カゴにいれたら、☑(チェック)するとOK。

 

家族人数が設定できる

設定で、家族人数を設定すると、その人数に合わせて
買い物する量や献立の材料、調味料を自動で表示してくれます!

献立表が2人分で、我が家は4人だから、
大さじ1と1/2 のとき、我が家は 大さじ3を入れれば・・・

とか、計算しなくてすみます。

 

me:newプライム会員になると節約できる

プライムの設定で「特売献立」機能というのがあります。

これに入ると、
4人世帯の食費から1年で 42,000円節約になるそうです。
結構節約できますね。
けど、これには、入っていません。

 

 

プライム会員は、月400円です。

1ヶ月だけ入って、試してみるのもありなんでしょうが、

ズボラなんで、続くかわからないので、これには、今入っていません。
無料で使わしていただいております。

 

 

 

 そして、右上の「三」をたっぷして、
「ガイド」→「me:nuの想い」を読んでみてください。

家族のために頑張るみなさんを少しでも手助けしたいという、
想いがかかれています。

毎日忙しいみなさんの時間と心に、ゆとりを。
そして家族の食卓に、健康的なおいしさを。

献立作るのが嫌になったり、

いつも、「夕食なにしよう~」と考えている方、
ぜひ、使ってみて下さい。