2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもドアを発見!山口県下関市豊田町

移住して、道の駅の温泉に行ったときに、どこでもドアを発見しました! 夜の8時前に行ったので暗いですが… なんの情報もなく、行ったら、あったので なんでこんなところに?? と、驚きと ちょっとなんだか、嬉しい気持ち。 調べると、 通称“どこでもドアっ…

雑草が伸び放題の庭をどうするか

庭をどのように、綺麗にして仕上げよう悩み中。 バーベキューが出来るようにと、 トマトやきゅうりの家庭菜園ができたらいいなとも思ってます。 ただ石ころがゴロゴロ、草が生え放題。 シルバー人材の方に頼んで草刈りを先日してもらいました。 残っている雑…

カゲロウ、網戸にくっついている虫

移住した先は、ホタルが飛ぶところで有名なところです。 ほたるがいるのは、川の水がきれいだから…といわれているそうですが、 近くの川を見て、 ん〜 穴吹川が綺麗なのはわかるが、 この川は「綺麗!」とは… 言いにくい。 そんな中、網戸や玄関の扉に 朝起…

初めての梨狩り。下関市豊田町、山野農園。

初めての梨狩り。 山口県に移住して、豊田町というところが、梨が有名なのを初めて知りました。 梨は鳥取!と思ってました。 9/25頃まで梨狩りができるとのことで 梨が好きな私としては行かなくては。 9月中旬になると、あきづきも採れ、3種類の梨が食べれる…

湯田温泉、町歩きしてきました。

旦那が山口運輸支局へ行くので、 一緒にドライブがてらについてきて欲しいというので、 行ってきました。 その後、近くに、カフェでもないかな?と探したら、 湯田温泉が近くにあり 「狐のあしあと」というところに行ってきました。 最初、「猫のあしあと」…

息子と久しぶりに二人で外出、道の駅西之市。

こんにちは。 中学生の息子が体育祭があり、 土曜日に体育祭の準備、 日曜日に体育祭のため、 月、火曜と振替休日で学校お休みでした。 昼食をどうしよかと思い、道の駅に行きました。 蛍街道西之市 レストラン万作で とろろとり天ざるそばを頼みました。 天…

半月ぶりの大阪!

山口県へ移住して、初めて大阪出張。 フェリーで一人旅気分。夕食は、1人レストラン。 名門大洋フェリーの1便 17時発。車なしで、徒歩で。新門司港から、16時に乗船口が開き、船内へ入れました。南港着。予定通り5時半着。 雨は降ってないが、雨のときは濡れ…