2015-01-01から1年間の記事一覧

おうちで忘年会!

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 中耳炎になってから ずっ~っと鼻の調子が悪く 咳も少しでて 風邪が治らずです。 www.mamicohouse.com 仕事から帰ってきても 夕食を作る気がせず 家にあるものと スーパーで惣菜を少し買ってきたりして あまり料理し…

二人目からの余裕でなのか、子供から癒しをもらっていると感じています

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 朝8時過ぎに家を出ているのですが いつもバダバタです。 本当は、7時55分に家を出たいのですがね~ 次男はもう少しで1歳7ヶ月になります。 保育園でコップでお茶を飲むときに ちゃんと教えてもらっているのか 朝、家…

1歳半健診は延期。ママひと休みです。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 ちょっと、最近疲れ気味。 調子がマイナス 下降気味。 気持ちも落ち込み気味で イライラモードな私です。 けど、気分を変えて、 コーヒーー飲みながらリフレッシュです! 無理やりテンション上げていきまーす!! 子…

1歳半。ウォシュレット。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 次男がパパにトイレに連れていってもらったら ウォシュレットのボタンがやっぱり気になるらしく 押そうとしていて遊んでいたら パパがそれじゃー押してあげようと 思ったらしく 次男のお尻にウォシュレットを してあ…

突然の耳の痛み。中耳炎だった!大人でもなるの…

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 年末になるにつれ バタバタで忙しくなり ブログも全然更新できずでした。 11月保育園のバザーがあり 店番をしたり商品を物色していたりと その日もバタバタ・・・ 鼻水が出るのをたえて 鼻水がでないように吸っていた…

洗濯物たたまない方法は?今は思案中です。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新が、少しとまっていました。 毎日1記事はアップしようと思っていますが、 この1記事アップがなかなかできない。 仕事に行って保育園お迎え行って夕食食べて、 お風呂入り、寝…

朝、子供から癒しをいただきました!

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 ご訪問ありがとうございます。 朝8時過ぎに家を出ているのですが いつもバダバタです。 次男はもう少しで1歳5ヶ月になります。 保育園でコップでお茶を飲むときに ちゃんと教えてもらっているのか 朝、家を出る前にお…

休憩時間をちゃんと取ることが身体にいい。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 4月から次男を保育園に預けはじめ 長時間パソコンとスマホを よく見ることが多くなったので 目が痛く、身体がだるく感じることが 多くなりました。 今日は、お昼の休憩時間に外に出て 太陽の光を浴びリフレッシュしま…

子供と阪神競馬場に行く

(追記 2015年の記事です。 阪神競馬場 JRA ← 行かれる方は最新情報をご確認ください) こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 シルバーウィークは、阪神競馬場に行ってきました。 競馬でなく公園で遊ぶためにね。 基本情報 住所 〒665-0053 兵庫県宝塚市駒…

1歳4ヶ月の生活。朝は6時、夜は20時就寝!

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 次男、只今 1歳4ヶ月。 朝6時起床 朝食は、食パンが多いです。 マーガリン、ジャムを塗ったりしています。 時には、厚みを半分にして ゆで卵を小さく切って入れたり キャベツをみじん切りして マヨネーズをかけて間に…

小学生、今は習い事をしていません。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 もうすぐ、シルバーウイークですね。 みなさんは、ご予定がありますか? もうすでに予定済みの方は やることが早いですね。 私は、何しようかなぁーって、まだ考え中。 とりあえず、家から40分でいける実家に電車か、…

断捨離の本を図書館で予約。予約人数592人!

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 断捨離のブログをよく見ていて その方のオススメの本2冊を読んでみたいと思い 図書館で借りようと思ったら なんと 『いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える』 大阪市 13件の所蔵 162件の…

小学1年生 土曜参観 と 読み聞かせ

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 土曜日は、参観でした。 もちろん次男も連れて。 泣いたり、うるさくしないか心配でしたが 大人しくしていました。 迷惑をかけることはなかったので良かったです。 ずっと抱っこしとくのは、キツイなぁと 思っていた…

防災訓練 防災グッズに入れとこ ~ツナ缶でランプになる

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 先日、9月4日(金)午前11時 大阪では防災訓練通報がありました。 「大阪880万人訓練」です。 午前11時3分頃、大津波警報発表のメールが携帯に届きます。 携帯電話の音をバイブにしていても、 今までにないぐらい大き…

どれが固まらない? 1日で出来る!小学1年初めての夏休みの宿題 自由研究をやってみた。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 夏休み最後の日曜日を迎え、 世の中のパパ、ママは、子供の夏休みの宿題が 出来ていなくて親が焦り、しゃーなしに 手伝ってあげるというパターンですよね。 ウチもそのうちの一人でした。 もちろんこういう時は、ネッ…

「あとでね~」は危険。80%忘れてしまう私

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 昨日の夕食時、 夫「明日、仕事でお金がいるから〇円ちょうだい~ 夕食作ってるし忙しければ後でもいいから~」 その言葉を受け止め 「あとで、置いとく~」と言ったもの 朝まで忘れていました。 ダメなママです。。…

だんだん黒くなっていく上靴。夏休み明けは少し白くしてあげよう~

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 小学校の教室は、上靴が必要なのですが 4月入学の時に、安いと思い 何も考えずドン・〇ホーテで購入しました。 違う店で色々見てみると 布素材かビニール素材があります。 ビニール素材は、洗えば汚れがすぐ取れそう…

福山雅治さん25周年、46歳です。私も長崎に行きたい

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 福山雅治さんが 8月19日に25周年記念シングル「I am a HERO」が出ましたね~ 2年4か月ぶりだそうですよ。 懐かしいな~ オールナイトニッポンを聞いてた頃を 思い出します。 深夜ラジオですので、大きく音を出すわけ…

テレビはリビングに置かない我が家です。福山雅治さんを見るために断捨離はまだ

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 子育てをするようになって テレビを ほっ とんど見なくなりました。 まず、テレビがリビング(2階)にない。 置いていない。 3階の寝る部屋の横の部屋に置いています。 私的にはなくてもいいぐらい。 いや、私の中で…

夏休みもあと少し。ママが嬉しいのは子供には内緒

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 長男の小学校の夏休みがあと少しです。 大阪市は「いきいき」というのがあります。 (いわゆる学童です。わかりますか?) 子供をそこに預けることができるので 働くママや、専業主婦のママも 大助かりです。 もちろ…

毎日の天気予報は、アプリが大活躍

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 8月後半になり 夜12時を回ってから 気温が27度を下回ることが多くなったので クーラーを止めて、 窓を開けて眠れるようになりました。 30代前半の時は 気にせず朝までクーラーをつけていましたが 最近は、クーラーを…

日曜日は、桃缶ゼリー(シロップも全部食べれる)と簡単ピザを作ってみました

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 日曜日、冷蔵庫のなかが空っぽになってきたので、 お昼ご飯を何を作ろうか考えて とりえずは、朝早く起きたので お腹がすいた時ように 桃缶があったので桃ゼリーを作りました。 みかんゼリーをよく作るのですが 缶詰…

iPhoneがトイレに落ちてしまいました

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。とうとうやってしまいました! 実家に帰っている時 次男のあと追いから逃げるようにして、 急いでトイレに入り さあー出ようと思ったその瞬間、 ズボンのポケットに入れていた iPhoneがカタッ ポチャン。。。 あーーー…

ビール容器にペットボトル採用だ

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 ついにビール容器にペットボトルが 採用されることになったようですね。 よーく、記事を見ると、 宅配サービスのビアサーバーで採用されたようです。 http://www.drinx.jp/beertogether/beerserver/ 届いたペットボト…

防災速報アプリ。急な雨に対応

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 夜は、寝始めだけクーラをつけて 12時を超えたところで クーラを消して窓を開けると クーラなしで眠れるようになりました。 しかし突然雨が降ることが多く 昨晩も、スマホアプリ 防災速報で大阪は、 激しい雨の通知が…

おめでとう、彩ちゃん

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 上戸彩さん、出産おめでとうございます! 二児の母からとすると、 1人の目の出産は何もわからずのまま子供が生まれて 大事にしたい気持ちはあるものの 泣き止まない我が子を見て お手上げ状態な感じで 自分の思い描い…

小学生 ゲームのルール。妖怪ウォッチ売る。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 長男が、新しいDSゲームが欲しいと言い出したので、 旦那がいらないゲームを売ったお金で買うように勧めていました。 妖怪ウォッチ本家を売り その金額、たった500円。。。 これは、高い方?安い方? こんなものなの…

徳島 綺麗で冷たい穴吹川の穴場と油屋美馬館 ~3日目~

(2019年7月追記しています) こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 1日目の記事→ 徳島 つるぎ町 端山繰上音頭はすごい ~1日目~ - MaMico House 2日目の記事→ 徳島 釣堀 アメゴ釣りと貞光阿波踊り大会 ~2日目~ - MaMico House 3日目は、墓参りに行くた…

徳島 釣堀 アメゴ釣りと貞光阿波踊り大会 ~2日目~

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 徳島 1日目は、車に揺られて疲れてしまい 2日目の朝はゆっくりと起きました。 www.mamicohouse.com 夜はクーラーもいらず山の風が吹いてきて タオルケットをかぶっていないと 寒いぐらいでした。 朝は買ってきたパン…

徳島 つるぎ町 端山繰上音頭はすごい ~1日目~

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 お盆に私の父の実家、徳島に行ってきました。 父の弟の家で2泊させていただきました。 わたしの兄夫婦と3歳の子と 私、次男(1歳)の5人で車に乗り 一日目の夜7時ごろから大阪を出ました。 長男は先に私の父母と出…