お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part4

こんにちは!

 

 

お風呂に入るのを嫌がらずに、すんなり入ってくれれば言うことなしなのですが、てこずることが多く困っているので、お風呂ネタが続きます。

 

パジャマを用意して、すぐに入れる準備OK。

 

 

ここから、作戦が開始されます。

 

ママ「今日は、お風呂でなにしようかな~」

(っていうか、「なに食べよう~」になっていますが)

 

ママ「今日は、これ!」

冷蔵庫から取り出して、チラッとだけ見せる。

 

子供、すかさず かけよって来る!

 

心の中で、「よしっ!」とガッツポーズ!!

 

今日は、ゼリー。動物の絵が書いた一口でつるっと食べれる、ゼリー。

1人2個。長男、次男の分 合計4個を持って、お風呂へダッシュするママ。

(ママは、夕食でお腹いっぱいなのでいらない)

 

急いでやって来る、次男。

「あとで行くは~」と長男。

 

次男を先に、髪、身体を洗ってあげて、湯船に入れてあげる。

ゼリーを見つめてるが、「あけて」とは言わない。

 

ママが、髪、身体を洗ってる間、歌を歌いながら待っている。

待ちきれなくなり、「あけて!」がやっときた。

 

一つを3口とゆっくりと味わいながら食べる次男。

 

ママも、湯船につかると、二つ目を「あけて!」と。

 

長男が、やってきて

 

次男「(長男名前)のも、あんで~」と。

 

めずらしく、人のを欲しがらない次男。

 

長男もまた、一つを大事にゆっくりと味あう。

 

1人2個では、少ないかと思っていたが

この少なさを楽しんでいる子供を見ると、ママは嬉しい。

 

食べ終わった、容器を身体にくっつけたり、カタツムリに見立てたりして 遊び終わり、今日も無事に「入りたくない」コールがでず、ストレスなくお風呂に入ることができ満足のママでした。

 

 

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part2

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part3

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part5