子供にクリスマスプレゼント渡す日はいつがいいか?

今年は、22日 土曜日、23日 日曜日、24日 月曜日(祝日)。

我が家はちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。

 

クリスマスプレゼントを渡すのはいつがいいのか

22日夜に、私の実家に行き泊まる。

23日の朝、布団の足元に楽天の箱が置かれていました。

 

 

 長男、全然気づかず。

私が「布団たたむから、箱どけて!その箱なんやろう~」と長男に言うと、どけてくれたが、なかを確認しない長男。

私「なにそれ?」と聞くと

長男がやっと中をのぞき

長男「ん?」

手を伸ばし、やっとプレゼントだと気づく。

声を出すわけでもなく、少しニヤッとするだけ。

次男の方がなぜか、さわぐ。

 

長男「あとで、見るわ~」と違うことをしだす。

代わりに次男がゴゾゴソと、箱に手を入れて取り出す。

 

私「サンタさんちょっと早いけど来てくれたね~」

次男「サンタさん遅い~」と泣き出す。

ん?23日で、早いけどと思ったが、

保育園は、19日にクリスマス会でサンタさんが来たので、次男のクリスマスは、19日のようです。

 

クリスマスの前にお休みがあるので、絶対に、24日や25日に渡さないとダメって決めずにご家庭に合わせたクリスマスプレゼントの日を作ったら良いと私は思います。

どちらかと言うと、遅くするのではなく、早い日にしたほうが子供は、落ち着きます。

遅いと、まだかな、まだかなと、そわそわして、何回も「サンタさんまだなの?」とか私には、サンタさんこないのかな~?と思ってしまいます。

いっそうのこと、「うちは、25日に来るから!」と言い切ってあげると、子供も納得すると思います。

 

(楽天の箱ってのには、誰も話はふれませんでした) 

 

次男が保育園で覚えてきたクリスマスの歌がとっても可愛かった

どうでもいい話ですが、次男が、歌っていたうたが、とっても可愛かったのでご紹介しますね。

 

「グーチョキパーで、グーチョキパーで~」の歌の替歌で、

1番 あかいきもの サンタクロース サンタクロース
   大きなふくろを おもそうに しょって 
   どこいくの どこいくの
 
2番 しろおひげの サンタクロース サンタクロース
   おみやげいっぱい いいこにあげよう
   うんとこしょ どっこいしょ

「うんとこしょ~ どっこいしょ~」ってのが、とっても可愛いです。

 

 

小学4年生は、サンタを信じる信じない?

長男は、数日前に「サンタはママや!って、学校で話がでてたけど、ママなん?」って聞かれました。

うすうすサンタは親ということがわかってきているようです。

ってか、まだ、長男は気づいていなかったが、お兄ちゃんお姉ちゃんのいる子が気づきサンタの話を学校で話し出したのでしょうね。

クリスマスで浮かれている下の子を見て「サンタはおらんから」って上の兄弟から冷静に言われるんでしょうね(想像)。

 

私が「サンタがママやったらどうなの?嬉しい?悲しい?」と聞くと、「悲しい」とのこと。「じゃー ママに聞かないほうが、いいんじゃない?聞きたい?」って聞くと、

長男「ん~」と。

あやふやのまま、クリスマスを迎える我が家です。

 

 

2018年サンタから届いた念願のNintendo Switchとスプラトゥーン2

1年ぐらい欲しい、欲しいといい続けたスイッチ。

すでに、友達にやらしてもらったり、YouTubeで見たりとゲームの仕方はわかっていて遊び方はバッチシ。

 

スイッチがほしいと言っていた当初は、マリオオデッセイが欲しいと言っていましたが、ブームが過ぎ、スプラトゥーン2が欲しいに変わっていました。

 

マインクラフトは、スマホでやっていたのでそれほど欲しいとは言いませんでしたが、私の兄が、サンタにスイッチをもらったのを知り23日の晩に「マインクラフト」を突然プレゼントしてくれました。

私も、びっくりです。

 

スプラトゥーン2の設定

Online

オンラインにしたいが、どのようにつなげばいいかわからず、グーグル先生に聞いて私が設定。ソフトを購入しているのに追加してお金を払わないとオンラインでできないのが、どうも私は納得がいかないが、オンラインで遊ばないと楽しくないようです。

そして、ファミリープランにするべきなのかを悩みました。

長男9歳、次男4歳。1人ずつのニンテンドーアカウントはすでに作っていましたが、一つのアカウントだけオンラインにして2人で遊べるのか?

長男が自分のアカウントを使って遊ばれると困るのか、不明。

とりあえず7日間無料でオンラインを試せるので、無料期間中に考えようと思います。

 

7日間無料オンライン

7日間無料オンラインをすると、昔、遊んだことがあるファミコンのソフトがスイッチで遊べます。

少しだけ遊ばしてもらいました。懐かしさと、ここにきのこ、スターが出てくるなどうっすら覚えていて出てくると、ちょっと嬉しいかったです。

 

一緒に遊んであげると、とても喜んでくれたのでコチラも嬉しい。

けど、10分ゲームするだけで私は、目が疲れてすぐに交代してもらいました。

私は、ゲームは向いていない。好きではないことが改めて気づきました。

 

 

今後

ゲーム漬けの毎日がこれから来ると思うと、親からすると嫌だな~と思ってしまいますが、我が家のルールを決めて、メリハリのある生活を遅れるように誘導していきたいと思います。

 

購入したもの

持ち運びのためのケース

お片付けするためと、帰省のときに運べるように、すべての物が入るケースがほしいかったので、頑丈なケースで、すべての物が入るケースを選びました。

 

 

ブルーライトカットしてくれる、強化ガラスフィルム 。

「大切なお子様へブルーライトカット!」って書いてくれているのをみてこれだ!と思いました。このショップ、わかってくれてるって思いました。ただ、すぐに発送はしないよ。って書いています。「ホワイト企業で、土日祝はお休み。注文後1~2営業日はかかります!」とも書いています。早く商品は欲しいですが、きちんとお休みを取って、しっかり働く企業を応援したいと思い。こちらのショップで購入しました。