お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1

こんにちは!

 

保育園児の次男。

ただいま、2歳5ヶ月。

 

お風呂にすんなり来てくれる時と

「入るのん イヤ!」と言って

入るのを拒むときがあります。

 

大抵 嫌な時は、眠たい時や

遊びに夢中で 中断したくないとき。

 

そういう時は、

お風呂が入りたいと思わせるように

何かでつります。

 

物でつるのを 気持ち的には

良くないと思いますが

 

こっちも仕事で疲れて帰って来て

早く寝たいし早く寝てほしいので

入ってくれないとストレス。

 

何度 呼んでも来ないときは

どっと 疲れてしまます。

 

 

「イヤヤ」言われた瞬間

「お風呂で楽しいことしよ~」と引きつけるのが

一番てっとり早いです。

 

作戦1

よくするのが

お風呂でシャボン玉。

 

外ですると 手や服が汚れるから

お風呂でするのがベストです。

 

100均で たくさん入ったらシャボン玉液を買ってきて

小さい容器に移し替えます。

 

もちろん先に頭と体を洗ってから

湯船につかり シャボン玉をします。

 

1歳の時は、さすがに一人で先に

湯船に入らすわけにもいかないので

 

子供の頭と体を洗い

湯船には湯が入っていない状態から

子供を湯船に入れ少しづつ

お湯をためながら シャボン玉をしてもらいます

 

1歳ぐらいの時は 湯量は ひざ下ぐらいまで入れていたかな?

(もう記憶にありません)

 

今は、子供のひざぐらいまでの高さ

座るとお腹ぐらいかな。それぐらいになったら

お湯を止めます。

 

子供を先にお風呂に入れながら

自分の頭と体を洗います。

 

洗い終わったら

一緒に湯船につかり

一緒にシャボン玉で遊びながら

お湯の量が少ないので もう少し増やします。

 

けっこう長い時間遊ぶので

その間に私は

歯をゆっくり磨きます。

 

一時期は、子供の歯もお風呂につかりながら

磨いていたのですが

 

今はお風呂出てから

ゴロンして磨いています。

 

 

作戦2

○○をお風呂で食べる

 

○○とは・・・

 ・アイス

 ・果物 夏はスイカをよく食べていました。

     ぶどう

     みかん

 ・ジュース(夏場は ママはビールの時もありました)

  ペットボトルを口のみ出来るようにする練習にもなります

 ・お菓子など ゼリー

 

これも、お風呂につかりながら食べるのですが

絶対に頭と体を洗ってから食べます。

 

夏場にアイスを食べる時は

保冷バックにアイスと 保冷剤をいれて

お風呂の脱衣所に置き

 

ドアを開ければすぐに取れそうなところに置いていました。

 

 

作戦3

おもちゃをお風呂に持っていく

これは、すでにやられていると思いますが

お風呂用のおもちゃに飽きているので

日に日に違うおもちゃにします。

 

もちろん濡れてもいいおもちゃです。

 

おもちゃでなくても

小さいやかんや

われない器

食材が入っていたプラ容器

洗剤が入っていたボトル

 

ゴミ箱も持って入っていました。

先にきれいに洗ってあげて

その後、ゴミ箱に入ってみたり

一生懸命に湯船のお湯を小さいプラ容器に入れて

お湯をゴミ箱に入れて遊んでいました。

 

夏場は、水鉄砲をして遊んぶことが多かったです。

標的を置いて倒していました。

 

お風呂用クレヨン

日本製 お風呂クレヨン/おふろdeキットパス・3色セット【国産 クレヨン お風呂玩具 お絵かき お風呂 バス用品 おもちゃ 子供 浴育 知育 安全 安心 無添加 子供用 水溶性 親子 ブルー レッド グリーン セット お得】【あす楽対応】

 

 

壁がツルツルの場合は書くことができます。

長男が小さい時に、ドンキーホーテでお風呂用クレヨンを発見して購入。

よくお絵かきしていました。

 

今は店で売っているのを見ません。

ネットで検索すると売っていますが

プラス送料となると高くなりますね。

 

近くのスーパーやホームセンターで発見できたら買う価値あり。

 

お風呂のソムリエShopは、シャワーヘッドやバスチェアーを

お試しでレンタルしています。

何か気になるものがあれば一緒にこのクレヨンを購入すると良いですね。

 

 

 

作戦4

入浴剤

 

長男が保育園児の時

お風呂に入るのがイヤって時が多く

100均に売っていた入浴剤にはまり

何個も買っていました。(私の母に買ってもらっていた、が正解です)

 

入浴剤の中には、小さな電車や車が入っていて

赤、緑、青色と 特別バージョンの金色もあり

金色欲しさに何度も購入していました。

 

1回お風呂入るのに 100円(税抜)使うので

お高いですが。

 

そこで考えたのが

入浴剤を作る!でした。

 

1度だけ入浴剤を作ったことがありました。

小さなおもちゃを入れるとなると

結構な大きさの入浴剤になり

難しかったのを覚えています。

 

また時間があるときに作ってみたいと思います。

 

 

そんな、こんなのお風呂大作戦でした。

色々試してお風呂に楽しくはいりましょ!

 

 

 

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part2 - MaMico House

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part3 - MaMico House

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part4 - MaMico House

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part5 - MaMico House