2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱にキャスターをつけようと思ったがやめて壁紙を貼りました。

ホームセンターに行ってきました。 ゴミ箱にキャスターをつけようと思い、コロを4つ買ってきましたが なんと、底は平らではありませんでした。 ガーン(T_T)。確認不足でした。 スノコに付いてるコロを素直に買ってきたら良かった。 1個200円ぐらいだったので…

小学生2年に持たせる折りたたみ傘

小学2年生の息子がやっと折りたたみ傘を持てるようになりました。 1年生の時は、自分で開くことが出来ても まだまだ綺麗にたためずだったので 持たしていなかったのですが 2年になり学校の帰り、 夕方に雨が降るかも?というときに ランドセルに入れています…

釣りをしてすぐにさばく。イワシとサヨリのさばき方

先日、釣りをして大量に釣れた魚をその場でさばきました。 その場でさばくと魚の臭みが出ず 家に帰ってからの処理もラク。家でゴミも出ない。 忘れないように「さばき方」をメモしておきます。 魚が釣れたらすぐに クーラーボックスへ入れます。 綺麗なスー…

子供連れで釣り【鳴尾浜】へ車で釣りに行ったのでレビューします

追記:2019/09/29 10月中旬~1ヶ月間、サヨンリンピックを開催しているよ。それだけサヨリがいっぱい釣れやすくなる時期でもあります。アジ、イワシに飽きたら、ぜひサヨリを釣って楽しんで下さい。グイグイくるヒキが楽しめますよ。ただ、人気の釣り場。土…

子供をジェントルマンに育てようと思う

元気にすくすく育ってくれれば うれしいが 人様の迷惑ならないようにはしてほしいと思います。 そして、どんな大人になって欲しいか。 漫画を読んでいて、おかぁちゃんは ひらめきましたよ。 ジェントルマンになって欲しい! レディーファーストが出来るよう…

今欲しい物を記録

とりあえず今欲しい物を記録します。 財布 布団 リビングに置ける机 洗濯ハンガー ダイソン掃除機 カセットコンロ ゴミ箱にキャスターをつける どれも、今使っているものがあり まだ使えるので すぐに必要ではありません。 けれど、日々すごしやすいように …

カウンターテーブルを捨てる

L時のカウンターテーブルを捨てることにしました。 このうちに住み始めて約7年間利用しました。 まだまだ利用できますが 長男が小学2年生、次男が2歳になり 遊べるスペースを広くとりたいのと 大型家具はもういらない!という気持ちが 大きくなり粗大ゴミと…

皮膚科の診察めちゃくちゃ待たされる。

昨晩、ヤケドをしてしまい www.mamicohouse.com 行くか行かないか迷ったが 朝、手を見てみると水ぶくれが昨晩見たよりも大きくなっていたので 水ぶくれが破れたらイヤなので 病院に行って見てもらおうと思い 保育園に向かう前、8時半から受付開始の9時から診…

2歳アイロンでヤケドしてしまいました

こんにちは! 日曜日の夜 長男の給食エプロンにアイロンをかけていると 案の定、次男も何か面白そうなことしてる!と 思って近づいてきました。 「あっちっちやで!さわったらあかんよ〜」と、 なんども教えてあげましたが やはり触りたい様子。 このエプロ…

スマイルゼミ 小学生 2年生に勧めるか悩み中

こんにちは! 最近、時間ができると すぐに「ひまや〜、何したらいい?ゲームしていい?」と 聞いてくる息子に スマイルゼミをやらそうか悩み中です。 ママは、忙しいから 「お手伝いして!」と言っても 全然やる気なし。 洗濯物たたむのは、「できないから…

「おこづかいの使い方」講座に行ってきた

小学生2年生の息子と私で 図書館で開催している 「おこづかいの使い方」講座に行ってきました。 内容は 1、すごろくをする 2、DVDを見る 3、貯金箱を作る でした。 時間は、11時~12時と短時間でしたので すごろくが終わったのが11時40分ぐらいで DVDが終わ…