皮膚科の診察めちゃくちゃ待たされる。

昨晩、ヤケドをしてしまい

 

www.mamicohouse.com

 

行くか行かないか迷ったが

朝、手を見てみると水ぶくれが昨晩見たよりも大きくなっていたので

 

水ぶくれが破れたらイヤなので

病院に行って見てもらおうと思い

 

保育園に向かう前、8時半から受付開始の9時から診察開始の皮膚科に

8時半過ぎに行ったが、すでに1時間待ちだった。

 

しかも、「いつも、これぐらいの待ちで、今日は、まだ少ないですよ。

8時半前から来てもらってるのでね〜」と。

 

ちょっと、受付の人がきつい感じで

好きになれない人だった。

 

仕事もあるし

違う病院に行こうと思い

「また来ます!」と言って

その病院を出た。

 

次の皮膚科に行ったら

「13番目です」と言われ

さっきよりは、人が少ないなぁ〜と思ったが

1時間はかかりますよ〜と、言われた。

結局、最初の病院と同じぐらいかかるのかと思いったが、

さっきの病院の受付よりも対応よくしてくれたので

 

そこで待つことにした。

 

が、1時間経っても呼ばれる気配なし。

 

他の人が今何番目ですか?と聞いてるのが聞こえたが

「今、8番目の人が待ってます」と。

 

ってことは、あと1時間弱もかかるのか?

と思ったけれど、ここまで待ったから

あきらめて帰るわけにもいかず

 

おもちゃで、一緒に遊んであげて、

おもちゃに飽きたら

絵本があるよ〜と、

絵本を読んであげました。

 

同じ本を何度も

「もう一回!」と言われたが

急ぐ必要もないので何度も読んであげた。

 

久しぶりに子供と長い時間遊んだ。

それも好きなように、好きなおもちゃで。

この病院におもちゃがあって助かった。

 

image.jpeg

 

 

急に、「ウンチ!」と言われ

ガーン!オムツ持って来てない。

保育園の着替えのパンツしか持ってないけど、

病院でおもらしされても困るしどうしよう?と思って

とりあえずトイレに行き

オムツの中を見ると

 

(食事中の人は、サラッと下へスクロールして下さい)

 

 

 

 

 

 

 

小さいコロコロが二つだけ。

 

とりあえず、オムツがオシッコで

パンパンだが

ウンチでオムツは汚れてないので

「ごめんね、重たいオムツだけどもう一回はいてくれる?」と伝えて

 

はいてもらった。

ごめんね。

 

何番目か、受付に聞くと

あと2人程待てば順番が来るが

隣のコンビニがあるのを思い出し

 

水分補給に、お水を買い

オムツを探したが

コンビニには置いてなかった。

 

 

そしてコンビニからまた病院に戻り

そこから15分ほど経ちやっと名前を呼ばれたが

診察室に入り10分ほど、また待たされた。

 

病院に来てから

3時間経ってやっと先生に会えることができ

診てもらえた。

 

水ぶくれは、薬を塗り

水が出ないように破れないようにして

もし破れたら二次感染がありますので

違う薬を出しますので塗ってください。

 

 

そんなことは、ネットで検索したからわかっとるわぁ〜と叫びたくなったが

 

待ちくたびれてその元気もなく、

愛想よく、「そうですか〜、わかりました〜」と伝えた。

 

 

指先は、覆うことができないので

1日に何度か

薬を塗って保護してあげてください。

 

と、たっぷり薬を塗られたが

ん?こんなに塗ってどうする?

今から自転車に乗って帰るのに

まずその辺にすぐに触ってべっとりつくよ、と思ったが

 

何も先生に伝えずに

診察室出て

会計待ちの時に

ティッシュで軽く余分な薬だけ取ってあげた。

 

 

お待たせしました!とか一言でも

言ってくれたらいいが

そんな言葉は、一言もなく

 

待ちたくなかったら

待たなくていいよ、っていう方針なんだろうと思った。

 

もちろん番号札をもらって外にも出ることができるのですが

 

1時間待ちだと、子供連れて

それも、月曜日の保育園の用意を持って(布団と着替え山盛り)

行って帰ってくるのはちょっとしんどいので待とうと思った自分がバカだった。

 

そう、自分の判断で待っている。

 

お客様が来くれてる!というよりは

来たかったら来て!という感じだ。

 

会計が終わり

保育園に電話したが

もちろん給食時間は終わっていて

息子のクラスは、すでにお昼寝しているとのこと。

 

お昼ご飯は、ないですよね〜と

少し期待をして聞いたが

 

もうお昼寝始まってるので

申し訳ないですが、家で食べてきて下さい、とのこと。

 

お昼ご飯の用意なんてしてるわけもなく、

仕方がないので

コンビニで シーマヨオニギリと半熟玉子付きとろろ蕎麦を買いました。

 

家に帰りオムツを替え、手を洗ってすぐにお昼ご飯を食べてもらいました。

 

おいしい!おいしい!と言いながら

機嫌よく食べてくれましたが

 

だんだんお腹いっぱいになると同時に、眠気がきてボーッとした顔になってきたので

 

急いでご馳走様やね!と喋りかけ

食べさしてあげて

手を洗い保育園に預けに行きました。

 

預けたのは、1時半。

会社に行ったら2時半前になる。

そこから5時まで2時間半仕事して

また急いで帰ってくるのも

アホらしくなり

 

会社に電話して

遅くなったので休ましてもらいますと伝えると、ゆっくり休んで下さい、と言ってくれました。

 

家の事情で休ませてくれるのは、非常にありがたいです。

 

ありがとうございます。

とても素晴らしい会社です。

 

 

 

教訓、月曜日の皮膚科の待ち時間は

1日がかりだと思って行くべし。

 

病院に行くときは、

すぐに帰ってくるだろうと思っても

オムツとオムツナップ、水分補給できるものを持って行くべし。

荷物は少なめにして行くべし。

 

急な休みでも対応してくれる会社は

とても働きやすい会社である。

 

 

いろいろ経験した日でした。

 

 

 

こんな私ですが応援して下さい。