砂糖を食べるとまた、甘いものが食べたくなる。。

この度の令和6年1月1日に発生しました

「 令和6年能登半島地震」により

被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活 が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

 

年末、大阪出張で、実家に行くついでに、子供たちも一緒に大阪へ行きました。

 

12/31のフェリーに乗り1/1に山口の家に戻ってきました。

年越しはフェリーの中で過ごしました。

旦那は、自分の実家に行って過ごしていたそうです。

 

フェリーは、以外と快適で、名門大洋フェリーを利用。南港発の2便に乗ったのですが、

部屋にあったテレビでのんびり紅白も見れ、3年ぶりの鏡開き、年越し蕎麦が販売されたりと楽しいひと時を過ごしました。

 

1/4から仕事はじめで、5日も軽く仕事をして、6,7,8日は3連休。

この3連休で、やるべき仕事をやっておけば、後ほど楽になるので、やろうと思いながら、

結局違うこと、たとえば、

珈琲焙煎したり、

パウンドケーキを焼いてみたりと。

 

なぜか、やらないといけない仕事に手つかず。。

ずんだ餡も半額で売っていたので、購入。

お餅につけて食べたら、美味しい!

 

マロンクリームケーキもこの間、半額で売っていたので、購入してしまった。

スーパーへ18時過ぎに行くと、惣菜類 が賞味期限が間近のもの割引になり、ついつい、いらぬものまで購入してしまう。

 

 

ココナッツオイルが、半額で売っていたので買ってみたものの、期限間近であわてて、

パウンドケーキにしてみました。

 

ちょうど、材料が、すべてあったので作りました。

作っていて、仕事のことが気になるが、作っているとき、楽しい。

 

この楽しいが、いっぱいできるようになれば、いいなと思いました。

やりたくないことを減らして、やりたいことを増やす。

人生楽しく生きていきたい。

2024年 少しずつ働き方を変えて行こうとおもいます。

 

そろそろ、パウンドケーキが焼けてきて、いい匂いがしてきました。

参考:https://delishkitchen.tv/recipes/249785470043554089

しっとり食感!ココナッツオイルでバナナケーキ

材料   パウンド型1台分 9×22×16cm

ココナッツオイル 80cc

さとう 60g   のところきびざとう 25g

バナナ2本

レモン汁小さじ1

溶き卵 2個

ベーキングパウダー 小さじ1/2

シナモンパウダー 小さじ1/2

薄力粉120g

 

砂糖だけ変更して、あとはレシピ通り作りました。

バナナとココナッツオイルの甘みと香りで、砂糖もう少し減らせそうです!

バナナでしっとりとして、美味し!最高のできです。

 

f:id:mamieco:20240107161320j:image


f:id:mamieco:20240107161520j:image

 

仕事しよ。