田舎の町会費はやっぱり高い!


f:id:mamieco:20231216112918j:image


古民家、リノベーション中なのですが、

そこの町会の入会金10,000円!

年会費  20,000円!

 

入会金って…

 

大阪で、入会金ってのはなかったし、

町会費、年間3,000円?3,600円、それぐらいの値段だったような。

 

人口が少ない分、どうしてもそれぐらいの費用になってしまうんでしょうね。

こればっかりはどうにもできない。

ほぼ毎月、何かの行事に参加が必要。

なぜか、女性参加限定の月もある。

 

行事予定の書類の下の方に、女子会がどうやらこうたらも、書かれていた…。

都会みたいに、お隣さんはすぐ横ってのはないから安心していたけど、、

遠い隣人さんと、町会に関わりコミュニケーション取る必要は、やはりあるようです。

 

 

仮住まいしているアパートでも、

ガス、水道、電気代が結構高くて…。

これは、使うのを控えるしかないね。

 

都会には都会の、田舎には田舎のよさもあり、大変なこともありますね。

 

それを含めて、この地で3年は楽しもうと思います!