BOOK【ちいさいおうち】を読んで

土曜授業があり、小学校へ行ってきました。

 

子供達が下校まで時間があり、待ちの時間があったので

下駄箱横にある図書室で本を見ていました。

 

そこに【ちいさいおうち】という本がありました。

おばあちゃんが住んでた、ちいさいおうち。

どんどん町になっていき、ちいさいおうちの周りには何もなかったのに、

いつの間にか年月が経ち高層ビルや、駅でちいさいおうちは、

お月様やお星さまは見えにくくなり

昼でも太陽の光が入りづらくなりました。

 

ある時、おばあちゃんのひひひひ…孫が、ちいさいおうちを移動させ

もとのあった場所に似たとこへ移動しました。

って、お話。

だいたいこんな感じだったと思います。

 

移住する前は、私もそんな感じの(周りにの家に囲まれて、月や星は見にくい)お家に住んでいました。

移住して来て、月や星が近く感じ、

太陽のぬくもりをひしひしと感じています。

 

古民家リノベーションできたら、

本棚にこの本を飾りたいなと思いました。

 

 


f:id:mamieco:20231123073247j:image