家を売るときの一般と専任


あっという間に、山口県移住が決まった。

 

 

今、わたしが住んでいる地域に住みたい人が結構いて、

昔から住んでいる人が多く、空き地がなく新築の家があまり建たないため

中古物件を探している人が多い。

 

家を売りに出そうと決め、不動産屋さんが何件か電話くれ、そこから3社選び、家を見に来てくれました。

今は、AIがだいたいこの家の価値はこれぐらいで、これぐらいの値段で売れそうだ、と金額をだしてくれる。

しかも、結構短い時間でいろいろ謄本とか取って調べてきてくれていました。

 

AIがたたきだした値段よりも、もう少し上の金額で売りたいと決め、一般と、専任があるらしく、

一般で不動産屋さんと契約をしました。

専任にとは名前の通り、1社だけ契約するが、一般だと不動産会社を数社と契約することになる。

専任にすると、引っ越しのときに廃棄したい物を安く廃棄してくれたりと、いろいろキャンペーンがあるとのことでした。

 

けど、一般にして、両方の不動産屋さんに頑張ってもらうことになりました。

たくさんあると大変なので3社から2社選び、別日でまた選んだ不動産屋さんに来てもらうことになりました。

 

1つ目の不動産やさんは、契約したその日に写真を取り、ものが写っていても編集でうまいことけして、2日後にはネットにUPしてくれてました。

 

2つ目の不動産やさんは、契約した翌日の11時にまた来て、水回りの写真を撮りたいとのこと。キッチン、トイレ、お風呂。

「電子レンジとかできる限りものが写り込まないように、僕もどけるのを手伝いますので!」と。

だいたい何時間かかります?と、聞くと

3時間ぐらいはかかりますね、と。。。

 

3時間もかかるのは、嫌だと思い、翌日朝から大掃除ばりにお片付け。

ガスコンロの周りには何もない状態にしたり、洗濯機まわりもできる限り生活感がでないようにと、きれいに片付けた結果、写真を撮るのは3分ぐらいですみ、すぐに帰られました。

こちらも、2日後ぐらいには写真掲載されていました。

 

2週間もたたないうちに、2つ目の不動産屋さんから内覧したい ご家族が現れ、数日後に内覧。

 

写真を取るときもある程度きれいにはしたけれど、今度は、

もっと本気で掃除しまくりました。

やっぱりきれいな方が気持ちがいいですもんね。

 

当日、見に来てくれた人は、

まさかの、子どもの同級生のご家族でした。。。

 

知っている人で、ほっとした反面、引っ越すことを誰にも言っていないのでちょっとうろたえる。結局、最後にはみんなに知られるのだからいいのだが。

 

内覧後の次の日、買います!とのこと。

ありがとうございます。そんな早くに決めていただけるとはありがたいことです。

何千万円という長いローン生活からやっと開放されます!

 

まだ、この時点では次に住む家が決まっていなのだけどね。

 

次は、山口に行って、物件を決定しないといけません。

つづく

 

 

売ろうと決めたら、不動産屋さんに査定をしてもらわないといけません。

必要項目を入力したら、その日~翌日には、不動産屋さんから電話がかかってきます。

 

不動産屋さんによるのだけれど、家を見に来てくれるだけのところと、

家を見るのと同時にある程度調べて来てくれて、提案書(これぐらいの相場で売れるを教えてくれる)を持ってきてくるところがあります。

いくらぐらいで売れるのかを知れるのでとてもよいです。

 

よい不動産屋さんに巡り会えるように何社かきてもらうといいです。

多すぎるとちょっとしんどいです。私は、3社だけ来てもらいました。

 

不動産査定↓↓↓