寒さ対策に貼るカイロ


f:id:mamieco:20231119071812j:image

(昨日の朝はあられが降ってました)

 

移住してきて、気温の変化が追いつけない。

移住先が気温変化が激しいのか、どこの場所もそうなのかもしれませんが。

 

下関市内というか、下関市は広いので…

人口が多い下関駅から新下関の町の方と

人口が少ない田舎、菊川町、豊田町を比べると、

朝方の温気温が5度違います。

市内が8度だと、こちらは3度。

よく冷えてます。

スキーする方にはわかるかな。肌感覚がスキー場リフト動き出す前のオープン前の寒さです。

ヒンヤリち、ぐっと冷え込んだ、なんとも言えない澄んだ空気。

 

はく息が白く、寒さをかみしめるために、子供が、何度も息をはいて楽しむ感じの寒さ。

 

今日は、お義父様が亡くなり四十九日。

 

お寺はとくに寒いので、暖かくして行こうと思います。

 

奈良で人力車に乗ったときに

ひざ掛けもしてくれましたが、

座るとこを暖かくしてくれてました。

 

カイロを貼り付けられており、その上に布が置かれて、

電気式カーペットのようになっており、ほんわかとした暖かさ。

 

それを思い出し、お寺にひざ掛けと貼るカイロをもっていきます。

ひざ掛けだけだと寒いようなら、

ひざ掛けにカイロを貼りおしりにひくか、

椅子なら、貼った部分を足の裏のところに来るようにしてひざ掛けをするかで、寒さ対策をしたいと思います。

 

今日も、忙しい1日となりますが、

今日この日を大事に過ごしたいと思います。