湯田温泉、町歩きしてきました。

旦那が山口運輸支局へ行くので、

一緒にドライブがてらについてきて欲しいというので、

行ってきました。


f:id:mamieco:20230917001602j:image

その後、近くに、カフェでもないかな?と探したら、

湯田温泉が近くにあり

「狐のあしあと」というところに行ってきました。


f:id:mamieco:20230917001636j:image

最初、「猫のあしあと」と旦那が言うので、

猫の匂いがするカフェは、猫好きにはいいけど、わたし的には飲食店としては好まないと思っていました。

が、看板など出ていたので、よくよく見てみると


「キツネ…   、キツネやな」

となり、

匂いは大丈夫そうだねと。


Googlマップ 4.2の口コミは、どうなんだ?と思いながら、

一番安いコーヒーのホットコーヒー。

ミステリアスコーヒーとメニュー表には書かれていたと思います。

 

「ゾロと猫たちの町歩きラリー」という、イベントを開催していたので、ミステリアスコーヒーだったのかと。

 

それと、こぎつねまんじゅうを たのみました。


旦那は、外郎(ういろう)が入っている、ミニパフェを。

 


f:id:mamieco:20230917001710j:image


f:id:mamieco:20230917001752j:image


f:id:mamieco:20230917001729j:image

一口パフェをもらいましたが

すっごく、こっています。

キツネの足跡がデコレーションされ、

コーヒーゼリーや、クリームやらで3層、4層となり美味しかったです。


ただ、これだけだったら喉がかわくので、コーヒー頼めばよかったとは言ってました。


私のまんじゅうは、温かく、作りたてか、

はたまた、レンジで温めたか?で、

普通に美味しかったです。


コーヒーは、一番安いだけの味でした。

 

200円で足湯ができるので

足湯をすることにしたのですが

5分ぐらいつけてるとけっこう、

ぬくもってきて、長くは足をつけてはいられなく、

場所も3箇所あり、場所も移動して良いと言われましたが

1回足をつけて、頂いたおしぼりで拭いたあと、

また、このオシボリを使うことは無理だろうし、

温もったので、

一度だけ足湯をするだけでした。


f:id:mamieco:20230917002408j:image

靴のロッカー


f:id:mamieco:20230917002437j:image

下駄貸してくれます。


f:id:mamieco:20230917002547j:image


f:id:mamieco:20230917003327j:image


このお店を出て、少しうろちょろとしてると、

足湯できるとこが、いくつかあったので、無料で、足湯も楽しめそうです。

マイタオルは、必須ですね。

 

いろいろ、こっているカフェだという印象です。

狐のあしあとが、観光拠点となっており、

観光map、ランチmap、外郎mapとか置いていました。


f:id:mamieco:20231008092111j:image

 

湯田温泉駅前に、大きな像のゆう太くんがいてるとチラシに書いてあったので

Googleマップを見て、

旦那が徒歩3分というので 行ってみたが、

なかなかたどり着かないので

mapを見直すと、車であと1分や〜  というので、

一旦、駐車場へ戻ろうとなりました。

 

井上公園を見て、


f:id:mamieco:20230917001938j:image


f:id:mamieco:20230917001959j:image
特大の鯉がいてました。

結局、 駐車場近くの松田松栄堂で外郎を買い

ゆう太くんには会わず、自宅に帰ることになりました。


昔ながらお店で(昭和17年から外郎を作ってるそうです)、(たぶん三代目の現社長が)優しそうな店主が外郎の説明をしてくれてました。

 

お家に帰り、手作りの外郎をいただきました。

保存方法は、常温ですが、たしか24時間以内に食べる必要があります。

軽く冷やすと、暑い日は食べやすく感じました。
f:id:mamieco:20230917001912j:image

ちなみに、外郎を先に買ってたら、

イベント開催中で、足湯100円でできていました。

 

駐車場は、中原中也記念館と狐のあしあとご利用の方は、無料で、停めれる駐車場がありました。

ありがとうございます。

 


f:id:mamieco:20230917002052j:image

狐のポスト発見。

 

突然、楽しく観光ができました。

 

以前、下関では、


f:id:mamieco:20230917002230j:image

フグのポスト発見しましたが、今回は狐でした。