急な冷え込み。冬の安眠・快眠を求めて、寒さ対策をしましたが失敗

おはようございます!

今日は、4時半起きです!

 

早起きできました!

 

大阪は、12月に入っても暖かい日があったのですが

2日前から急に冷え込み、冬らしくなりました。

 

みなさんは、快適に寝ることができていますか?
私は、できていません。

なんとか安眠、快眠できないか模索中です。

 

 昨晩、安眠・快眠を求めてやったこと

デロンギを出した

昨晩は、デロンギを取り出して、
夜寝る前の20時からから深夜1時ぐらいまでの設定にして
寝たつもりですが、
設定の仕方が間違ったのか、
1時過ぎても、ONになったままでした。

 

 

 デロンギは、部屋が、ほっこりと暖かくなるので好きです。
電気だし、乾燥しすぎない、やけどや火事の心配がありません。


ただ、すぐに温まるわけではないので
寝る前からつけないと、
布団に入る時寒くてブルブル震えてしまいます。

 

こんな感じの形のオイルヒーターです↓

 

パジャマは、薄着がいい

寒すぎるのもだけど、暑すぎるのも寝れません。
寝汗をたくさん かかないためにも、
パジャマを、厚着でなく薄手にして寝る方がいいのですが、

昨晩は、デロンギ設定が悪く、布団も暑くだめっだ。

 

いや、薄着だったので、まだマシだったのかな。 

 

掛け布団にフカフカの毛布カバーをつけました

多分、ニトリで購入したフカフカ毛布カバー。

羽毛布団にフカフカの毛布カバーを取り付けて寝たのですが
汗まではかかないけれど暑く
なんだか寝苦しかったです。

まだ、つけるのが早すぎたかな?

長男は、しっかり掛け布団をかぶっていたので
ちょうどよかったのかな?


先日購入した、布団が私もかぶりたくなり
うらやましかったです。

 

まだ読んでいない方はどうぞ↓ 

 大人になっても使える、オススメふかふかの羽毛布団を購入しました - MaMico House

 

 

長男が羽毛布団に使用している、綿100%カバーが、いいのかな?
毛布+羽毛布団っていう組み合わせがいいのかも。
私は、羽毛布団に、毛布カバーをつけていて
毛布なしです。 たたんだり、ひいたりするときが
1枚ですみラクなのですが。

ここは、ラクしたらだめかな。
もう少し様子を見てみます。

 

ニトリの羽毛布団(ダブル)に、一緒に入っている次男は、
ひざに汗をかいていて
布団から飛び出していました。

 

 私も、暑いので布団を蹴ると
布団から身体が出て寒く、
かぶると暑い…何度も目が覚めてしまう…

 

で、安眠できませんでした。

 

今日の、安眠できなかった敗因

・デロンギのタイマー設定が間違っていてOFFにならなかった

・羽毛布団に毛布カバーをつけたが、寝ているうちに暑すぎた

・やっぱり運動不足が原因?

 

安眠には、やっぱり運動

毎朝ラジオ体操をするといって
やっていなかった。

アマゾンプライムに今年入ったので
Amazon Musicで、「ラジオ体操」を検索するとありました。
「ドラえもんとラジオ体操!」があったので
フルキャストバージョンでやってみました。

ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんが出てきました!
なんて、楽しいラジオ体操。
子供は、喜ぶかも。

 

私は、通常バージョンでいいかな。

 

決めたことをゆるゆるでやっている私ですが。

また、遊びに来て下さい。

 

 

 こちらの記事も合わせてどうぞ

 

朝どうしても起きれない時に役に立たった目覚ましライト「OKIRO」オキロー - MaMico House