賢いフライドポテトの作り方を知っていますか?

こんにちは!
二児のママ、まみこです。

 

三連休、いかかがお過ごしですか?

昨日、三連休の2日目に
私「お昼、何食べたい?」と聞くと、
長男「マクド」

 

大阪人です。
マックとは、いいません。

私「マクドナルドか~、ん~」
長男「ウーバーイーツで、持ってきてもらえば~いいやん!」

最近、マクド食べてないから、いいかなと思ったけど、いやいいや、なんか塩分高いし、何食べたいとは聞いたけで、ちょっと今日は食べたい気分ではない、私。

 

 レコーディングダイエットでここまで感動したことはあっただろうか?

只今、スマホアプリ「カロリーママ」でレコーディングダイエット中なので、

マクドを選択したくない。

カロリーママには、メニューを記録したり体重を記録したりするとLINEのように返事が返ってきます。1人でひたすら頑張っているって感じではなく応援してくれるので、とても楽しく記録して続けていけそうです。年が明けて1月5日から初めたのでやっと1週間たったとこですがね。

 

朝になると気分は?と聞いてくれて健康状態、体重をいれなきゃっ!て忘れずに入力できます。

糖質量、摂取カロリー、体重、お酒の量もグラフ化してくれます。

朝食で足りなかったものを、昼食で摂るようにアドバイスをくれます。

そして、きちんと食べると、喜んでくれます。

 

残念ですが、食べたものを写真で撮ると、1/2の確率で当ててくれます。ちょっと私の中では低い。家庭で作る食事は、確率を高くするのは難しいかな。

この確率を高くするには写真を綺麗に撮り、わかりやすい状態の食材で撮る必要があります。

 

居酒屋に行って、食べたものを記録するのは大変ですが、

有名どころの店だとメニューが出てきて選択できるので、先日、焼き鳥屋に行った時は食べたものがあり入力しやすくて、とても感動しました。

量も1人前を変更できて0.2人前とか2人前とか調整できるので、いろんなものを少しづつ食べる私にはとても素晴らしい機能です。

 

ほんとすごいですね。このアプリ。誰が考えるんだろうね。

どんどんアプリが進化していきますね。

「運営会社:株式会社リンクアンドコミュニケーション」って会社です。

ありがとうございます。

この機能が、無料で使えるなんて本当すばらしいです。

 App Store↓

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

  • Link and Communication Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Android↓

play.google.com

 

 

 賢いフライドポテトの作り方

話をもとに戻し、

 

長男は、13時から外に遊びに行くのでほっといて、外に行きたくないという次男に、お菓子買えるよ~と誘い、午前中に、次男だけ連れてスーパーに行きました。

 

ミニオンのチキンナゲットを発見して、
家でハッピーセット作ろう!決めました。

 

そして、じゃがいも 2個購入。

その他、夕食と明日はスーパーニ来なくて良いように明日の食事の材料を購入して帰宅。

さっそく、検索!

「フライドポテト レシピ」

ありました。クックパッドです!↓

マクドを越えた 絶品フライドポテト。 by きよみんーむぅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

 

とりあえず何か作るときはクックパッドです!

ありがとう、クックパッド!

タイトルがいいですね!「マクドを超えた…」

これに決まりです。

ビニール袋に、
・小麦粉 ・片栗粉 各大さじ2のところ→ 各大さじ4
・塩 小さじ1のところ→ 1/2入れました
・粗びき黒胡椒 小さじ1/2のところ→ 適量
・白胡椒少々黒こしょう 適量のところ→なかったので入れない

入れて

購入してきた、じゃがいも2個を好きなサイズに切り、ビニール袋に入れます。
レシピには書いてなかったけど、キッチンペーパーで水を吸い取りました

誰もが知っていると思いますが、揚げ物をするときは、水気はしっかりとって下さいね。はねます。ヤケドします。

 

揚げ油が残るのが嫌なので、フライパンに、油をとっても少なめ入れて、火をつけて、油が温まったところにじゃがいも、すべて投入。

 

 

↓写真見にくいですが、粉が残って多すぎました。各大さじ2で充分でした。 

 

じゃがいも多すぎて、油につからない。

油、追加。それでも少なめに。

油足らんやろうな~と思いながらも、なんせ、揚げ油残したくない。

油にひったっていない じゃがいもさんも いてますが、
気にせず、真ん中の油がかかっているところの じゃがいもさんを外側に移動したりして工夫。

面倒ですが、油は、はじめに多めに入れず少な目からはじめ、油を少しずつ足していく。面倒なのが嫌いな私でも、ここは油を多く使いたくないので何度かに分けて追加。

 

細く切りすぎた じゃがいもさんから、焦げ目がついてきていい感じ。

じゃがいもは、厚みを揃えると良い。細いやつから焦げます。

 

じゃがいもさんの水気と少ない油でなんとか揚げてるというか、煮えてきてる。

 

早めに火を消して、下のグリルに置きます。

取り出している間に残りの熱で茶色になっていきます

 

トースターは、だいぶ前に断捨離してうちにはないので、出来上がったフライドポテトは、下のグリルヘ。油が切れて、ほどよく冷めたら、お皿に盛り、グリルにアルミホイルを引いて、次は、チキンナゲットを焼きました。

グリルは、意外と時間がかかりました。、電子レンジで短時間で温めることもでると裏面に書いていましたので、電子レンジしてから、最後にグリルで焼き目をつけると短時間で仕上げれますね。

 

のりでミニオンを作ろう、っとも書いてありました。↑面倒なので、もちろんつくってません。

 

アウトドア用に、100均で購入したステンレスのお皿に、ケチャップとマヨを入れ盛りつけて、「ハッピーセットの完成です!」。もちろん、おもちゃないけどね。

 

できたら、すぐに食べ始めたので↓すでに残り半分の写真です。

ポテトが、マクドのようにパリッと仕上がっていないのは、油少なめだからですが、問題なし!ケチャプつけるので、塩が少な目でも大丈夫でした。

 

 

残りの油↑。
粉が残りドロドロした状態です。綺麗に、こしたら使えそうですが、こしたあとの網を洗う手間と油を入れる容器や、置き場所に困るのでサヨナラしました。

最低限の油を使用したつもりなので、躊躇せず捨てれました。

 

まとめ

・とりあえず何か作るときはクックパッドです!
 (真似るのが一番早い、美味しい)
・油であげる具材はキッチンペーパーで水を取る
・油は、最初から多めに入れず油を少しずつ足していく
・じゃがいもは、厚みを揃えて切る
・火を消しても取り出している間に残りの熱で、焦げていく
・出来上がったフライドポテトは、下のグリルヘ一旦置く
・最低限の油を使用すると、躊躇せず残りの油を捨てれる

 

子供大好き、フライドポテト。

みなさんも美味しいフライドポテトをご家庭で作ってくださいね。