年間10回以上作る人のためのパウンドケーキです

2児のママの「まみこ」です。

正月、そして、冬休みが終わり、学校、保育園生活もいつも通り軌道に乗ったと思ったら、3連休です。いかがお過ごしですか?

 

3連休を楽しもう!

次男は園指定の保育園の手帳を持って毎日保育園へ行くのですが、出席した日は、カレンダーに今日の日付のところにシールを貼ります。

金曜日の朝、保育園に送って行き、たまたま手帳を見してくれて、「休み、休み、休み!休みやな〜」って教えてくれて、

ママ「え〜、3連休なん?」ってびっくり。

ってか、3連休ってこと、頭に、入ってなかったので、金曜日は、バタバタ仕事をしていました。

 

昨日、3連休の初日の土曜日。

18時、私と息子2人が、夕食に温かいお蕎麦を食べて、片付けをすませて、お風呂に入る用意をしたら、甘いものが食べたくなり、久々にパウンドケーキを作りました。

(旦那は、いつもの接待という名の飲み会)

 

年10回は作る、1ヶ月に1回も作らないけど恒例の手作りケーキ!ってことで。(私の中では、よく作っています)

 

よく作るってことは、美味しくって、簡単で、短時間で完成できれば素敵ですよね。息子達にも手伝ってほしい反面、邪魔されたら時間がかかる。今回は、夕食後ってこともあり「手伝いたい」と言われる前に、完成できたらこっちのもの。

ってか、手伝う?って声かけても、今はゲームに夢中で、「いいわ〜」ってなるので、声もかけず。

のんびり、時間があるときだけ、今度、手伝ってもらいます。3連休の1日目だったので、私も余裕があり作ったので、今が「のんびり」という時間なのかもしれませんが…。今日は、1人で「レッツ、クッキング!」

 

まさに忙しい人のクッキング。「レッツクッキング!」

★材料★

玉子 2個
塩 ひとつまみ
砂糖 50g
油 30g
薄力粉100g
ベーキングパウダー
牛乳 20g

家にあるものばかりです。

 

ベーキングパウダーは、たまにホットケーキを作るのでいつも買い置きしてあります。

 

レシピは、もちろんクックパッドです!↓

サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

 

めっちゃ簡単に作れます!

そして、短時間で作れる!

オーブン予熱して、材料混ぜ終わったら、ちょうどオーブン準備OKです。180度の28分で出来上がりです!

 

バターの代わりに、油を使います。

油は、新しいものを使わないと酸化した油の味がして美味しくないので気をつけて。

 

プレーンでも美味しいですが、私は、紅茶(ティーバッグ)の葉を焼く前に適量入れると紅茶の味がして大好きです。

スーパー行けば必ず売っているイエローラベルのリプトン。入れると香りがとても良いです。

 

 

今日は、ないので他の葉を入れました。

 

 

ベーキングパウダーは、4gですが、1袋5gだったので、面倒くさがりのわたしは、そのまま1袋投入!

日清のベーキングパウダーは、5gで1袋になっています。

 

 

お風呂に入り出たら、完成していました!

 

ベーキングパウダー多めだったから、やっぱりの展開です。


f:id:mamieco:20190113073055j:image

嬉しいぐらい、めっさ、膨らみました!

 

容器に油を塗るのが基本ですが、何も書いていなかったのでそのまま、流し込みましたが、ナイフをさして取ると綺麗に取れました。

底側↓

f:id:mamieco:20190113073541j:image

 

温かいうちにラップをするとしっとりするとレシピにかかれているので、1切れ味見してラップをしました。

息子達にも、1切れ味見してもらい、追加注文が入ったので、もう2切れ切りました。

 

結局、できて5分もしないうちに、半分以上なくなりました。

 

美味しいものは、すぐなくなります。

 

砂糖は、てんさい糖を使っています。

50gでも私は、甘いかなって思ったので次作るときは40gにしようと思います。

紅茶の葉も入れているので、香りを楽しむためにも砂糖少な目で私は、大丈夫です。

極力、砂糖はの摂取は少なくしたいですしね。急に甘いものが食べたくなる私ですが。

 

作るたびに、次は少な目にって思うのだけどすぐ忘れてしまいます。今日は、ブログにアップして備忘録になるので、次は忘れないはずです。

 

小さいときは、ホットケーキ粉を買ってこないと、ホットケーキは作れないと思っていました。今は、ホットケーキミックスを買ってこず、薄力粉もしくは強力粉を使い作ります。最近ではあたりまえのことですね。

 

一度作ったらクセになる、家で作れるもの

 

マヨネーズ
焼き肉のタレ
干し椎茸、ゴボウ、大根、柚子、…(干したらできるもの)
おもち
パン
ホットケーキ粉
ドレッシング
ヨーグルト

いろいろありますが、買って来る方が味が整っていて美味しかったり、早かったりするので、家で作らずになってしまいます。

美味しい味が作れるのなら、今年は家で作って、買わないようにしようと思ってます。

 

ヨーグルトは、たくさん作れるので、1ヶ月前からよく作っていて、なくなれば、また作っています。作ると言っても、最初に、市販のヨーグルトを購入しているのですがね。

 

 

さいごに

最近は、小麦粉をあまり摂取しないようにしていたのですが、昨日の朝に食パン、夕食後にパウンドケーキの味見。小麦粉を摂取しました。

だからか、おしりの足のつけねらへんがかゆいです。そして、唇の下あたりには、デキモノが。

 

↓2冊の本を読んで、小麦粉の摂取を控えようと考えるようになりました。

 

こちら↓に、小麦のこと少し書いてます。この記事まだ読んでいない方はぜひどうぞ。 

朝から本を読むことで自分の決めつけがなくなり開放された話 - MaMico House

 

これは、小麦粉のせいなのか、何なのか?

ん〜、様子みですね。

 

とりあえず、簡単にすばやく作れるパウンドケーキ、おすすめですので、時間のない人、けど手作りしたい人、甘いものが急に食べたくなった人、お風呂上がりには、素敵な膨らみを見せてくれるパウンドケーキが待っていますよ。ぜひ作ってみてください!