どれが固まらない? 1日で出来る!小学1年初めての夏休みの宿題 自由研究をやってみた。

こんにちは!

大阪に住む二児の母です。

 

夏休み最後の日曜日を迎え、

世の中のパパ、ママは、子供の夏休みの宿題が

出来ていなくて親が焦り、しゃーなしに

手伝ってあげるというパターンですよね。

 

ウチもそのうちの一人でした。

 

もちろんこういう時は、ネットで検索!

 

 

みんな同じこと考えるはずなので、

同じクラスの子と、同じ自由研究に

ならないかが心配です。

 

夫が運良く日曜日仕事休みだったので、

前日から自由研究を手伝ってあげてと

伝えていました。

 

私が手伝うと次男ももれなくついてきて、

長男の邪魔になるので。

 

 

が、その前に、応募した映画チケットが当たったので

夫と長男、午前中は映画館へ。

 

ホンマに宿題終わるのかい?

と思いながら、

私は次男とゆっくり過ごして

昼寝も一緒にしちゃいました。

 

昼過ぎ帰ってくる予定が、

まさかの2連続で映画を観てきて、

3時過ぎのお帰りです。

 

宿題やる気あるのかい!と、

またまた突っ込みたくなりますが、

それはグッとおさえて。

 

怒らない怒らない。

 

映画から帰ってきて早速

夫と長男は、自由研究を開始。

私と次男は、後ろから観察。

 

片付いていない冷蔵庫↑

 

冷蔵庫と、ガスレンジの下にある調味料を

机に並べて製氷皿に入れてました。

 

焼肉のタレ、醤油、みりん、水、

ポン酢、そうめんつゆ、

料理酒、氷シロップ、サラダ油、オリーブ油。

他にもあったかな??

 

メジャーカップ20ccずつ入れていきます。

 

ます、1番に入れたのが、オリーブ油。

おーい、油から入れるとメジャーカップを

洗うのんが大変じゃないかいっ、と

突っ込みながら全てのものを入れて

 

製氷皿に液体を入れている写真を何枚か撮り、

あとは冷やすだけ。

 

 

 

さて、固まらなかったのは、どれか。

 

 

 

 

 

なーんと、氷シロップです。

 

そりゃー、かき氷にシロップかけてもシロップは、

固まらないですもんね。

氷の方がとけますよね。

 

他にも凍らなかったものが

多数ありました。

 

研究ですので、

気になる方はやってみて下さい。

 

写真を印刷して子供にコメント書かして、

はい完成!パチパチ。

 

残り宿題は、絵日記二つです。

 

パパに上手いこと誘導され

日記と絵を描いて

なんとか間に合った。

 

 

冬休みも宿題あるよね?

次はどう

 

なることやら。