徳島 つるぎ町 端山繰上音頭はすごい ~1日目~

こんにちは!

大阪に住む二児の母です。

 

お盆に私の父の実家、徳島に行ってきました。

 

父の弟の家で2泊させていただきました。

 

わたしの兄夫婦と3歳の子と

私、次男(1歳)の5人で車に乗り

一日目の夜7時ごろから大阪を出ました。

 

長男は先に私の父母と出発して

廻り踊りに参加していました。

 

2015-08-17 09.02.50.jpg

 

住所は、つるぎ町貞光

剣山に近いからつるぎ町なんだろうと思います。

 

端山公民館で行われる「繰り上げ音頭・廻り踊り」は

到着したら うちわとタオルがもらえ

うちわには抽選番号がかかれています。

最後に、くじ引きをして当たったら景品がもらえます。

 

 

タオルには、端山繰り上げ音頭保存会と印字されています。

 

 

確か2年前、抽選で3等が当たり「掃除機」をいただきました。

親戚は5等が当たり「たこ焼き器」でした。

 

やっぱり当たるとうれしいものですね。

そして、また当たらないかと期待してしまいます。

 

なので長男は、当たることを期待して

ママが同乗している車でなく

祖父母の車で先に出発したのでした。

 

 

帰るときに参加賞として

小さい箱をいただき

洗剤セットが入っています。

 

廻り踊りで踊っているときは

大きなゴミ箱に水をはり

缶ジュースやお茶が入っているので

自由にいただき休憩をします。

 

大阪ではありえないほどの

待遇です。

 

ただ、夜店は出ていません。

しかし、お金を使うこともなく

金額にすると約1,000円の価値は頂けます。

 

 

動いていないと蚊に刺される恐れがあるので

やはりじーっと踊りを見てるのではなく

実際に踊る方がいいです。

 

兄の車で行った私たちは

夜9時半過ぎに近くに着いたのですが

「終わったよ!」と父からの連絡が入り

廻り踊りには参加できませんでした。

 

父の弟の家に行き

夜食を食べてその日は12時頃に寝ました。

 

 

次の日 つづく。

 www.mamicohouse.com

www.mamicohouse.com