徳島 釣堀 アメゴ釣りと貞光阿波踊り大会 ~2日目~

こんにちは!

大阪に住む二児の母です。

 

徳島 1日目は、車に揺られて疲れてしまい

2日目の朝はゆっくりと起きました。

 

www.mamicohouse.com

 

 

 

夜はクーラーもいらず山の風が吹いてきて

タオルケットをかぶっていないと

寒いぐらいでした。

 

朝は買ってきたパンを食べて

長男が釣りをしたいというので

私の父が近くに釣堀があることを思い出し

行くことになったのはいいのですが

 

全然近くなく、車で1時間半かかるので

どうしようかと悩みましたが

せっかくなので「行こう!」となり

朝食後、目指すは、

 

木魚屋アメゴ釣堀

住所:徳島県美馬市木屋平川上カケ959

へ出発しました。

 

 

大阪から徳島まで3時間かけてきて

泊まっている「つるぎ町」から1時間半かけて行くので

旅行の旅行って感じです。

 

 

道中、穴吹川沿いを走るので

キャンプをしていたり

川で楽しそうに泳いでいたりを見て

釣堀に行かなくてこの川で遊んでもいいんじゃないかなと

考えるものの

ひたすらナビのゴールを目指して突き進んでいきました。

 

やはり、ちびっこ子供たちには

遠く、グズグズが始まったりしましたが

DVD鑑賞をしたりしてごまかし

ちょっと車酔いした感じで

昼前に到着しました。

 

昼ご飯を考えずに来てしまい

持っていたパンや、お菓子などを食べて

とりあえずお腹を満たしました。

 

ここに次来ることがあるかわからないけど

ここへ来るときは

おにぎりを握って持ってくるのがいいです。

 

缶のお茶は売っていました。

 

 

ナビがないと絶対に行き過ぎてしまうところにあり

実際にナビがあっても行き過ぎてしまいましたが。

 

 

幹線道路から小さい赤い色の橋を渡り曲がると

舗装されいない1本道を2分ほど走ると到着です。

 

昼間なので暑い、暑い。

日影があったのでそこで

竿を2本借りて(1本500円)釣りを開始。

 

次男は、まだよちよち歩きなので

シートをひいてシートの上で

釣りを観賞。

 

んーーー 連れない。

他の人も大量には釣れてなさそう。

 

池に網が入れられているので

その網には釣れた魚が入っているようでした。

 

 

2015-08-15 11.46.54.jpg

 

 

私の父が1匹釣り

2時までに父の弟の家に戻らないといけないので

また、長い道のりを帰ることになりました。

 

帰ってBBQをするのでアメゴ1匹では

取り合いになるので

1kg2500円で購入ができるので

買って帰りました。

 

 

家についてBBQの準備をして

20人程 親戚が集まっていましたが

みんなに新鮮なアメゴもいきわたり

おいしく食べることが出来ました。

 

塩が効いてホント美味しいです!

 

2015-08-17 09.02.37.jpg

 

 

徳島に来るといつもハードスケジュールなのですが

BBQを片付けて

夜は「貞光阿波踊り大会」に行きました。

 

父は知人の連(?)にいれていただき踊ります。

 

連といっても素人の集まりで

本当の連の人達のように阿波踊りの練習をすることもなく

飛び入り歓迎の集まりです。

 

なので、上手な人達の連が行った後

あいたところに入り込み踊るという。

 

阿波踊りは一方通行で進み

踊り終わると一方通行で踊っている人達を横目にして

邪魔にならないように端を歩いて出発地点に戻ってきます。

 

 

「とびいりかんげい」の看板を持ち参加する長男。

2015-08-15 20.31.53.jpg

 

 

次男は、大きな音を聞いて泣かないか心配でしたが

阿波踊りをしている人を一生懸命見ていました。

2015-08-15 19.25.40.jpg

 

 

そして、自分も踊りたくなったのか

ベビーカーからおりて

リズムにのっていました。

 

んー可愛い。

2015-08-15 20.30.56.jpg

 

 

踊りが終わるが夜10時。

兄の家族と私と長男、次男はスーパーで

夜食と次の日の朝食のパンを購入して帰り

 

この日も、寝るのは12時をまわっていました。

次男は、眠すぎて大泣き。

 

だいぶ泊まらして頂いた家の方に

迷惑をかけてしまいました。

 

なんとか抱っこで眠りにつき

布団において5分もしないうちに

また、思い出したかのように泣く。

 

自分の家だと泣いててもほったらかしていると

また眠るのだけど

 

人の家だとて泣かせ続けるわけにいかず

抱っこしてまた寝かす。

 

 

こっちも疲れきってしまい

1時を過ぎてしまったので

お風呂はあきらめて

 

汗でベタベタになった身体を

次男のために持ってきた

おしりナップでさっと拭き

寝ました。

 

3日目につづく。

 

 

www.mamicohouse.com