早起きが習慣になるように…奮闘記

今日は、6時起床。

空


「あ~ おきやな〜」っ、て思い動き出したのが6時半。
子供達も6時半のタイミングで起こしました。

 

子供達は、「起きや〜!」って声をかけると、
もぞもぞ少しだけして、
すぐに3階の寝室から2階のリビングへ向かいます。

 

すばやい。

 

私だったら、そんなすぐに動けない。

これも、ゲームをしたいため。
ゲームの威力はすごい。


7時20分、「ごはん食べ〜」って声をかけ続けて、
7時半に食べはじめる。

 

この10分間は、イライラモードです。


早く食べて欲しいママ。
ゲームのキリのいいところでやめたい子供達。

 

在宅の時は、待ってあげれる余裕がありますが、出勤するときは、待てず。

 

8時スギ、家を出る。バタバタモードで、出発です。


急いでいるときに限って、「ほいくえん、あるいていく!」と言う 次男。


「今日は、ゲームを朝に いっぱいして時間ないから
今日は、ごめんね」と伝え、なんとか自転車に乗ってもらう。

駄々をこねられる前に、さっと対処するのが、キモです。

 

自転車で保育園へ行き、バイバイしたあとは、自転車にまた乗り、駅の駐輪場へ。

電車に乗り、マフラーしていたら、めっちゃくちゃ暑い。
コートなんかもちろん着ていませんが、暑い。


子供達は、必ず朝は食べますが、私は、南雲吉則(なぐも よしのり)さんの本を読んでから、食べない時も。

一度、図書館で借りて読んだことがあります。

 

今日、わかったこと。

今日は、和食にしたので、私も朝食をいただきました。
すると、6時半起きは、遅刻しないが、バタバタです。

 

朝、食べないときは、7時起床でも家を8時に出れますが、
食べると、6時起床でないと、間に合いません。
せっかくの朝ごはん、あわてず ゆったりと食べたいので。

 

子供達も成長して
少しずつ朝のスケジュールが変わってきています。

私も、それに合わせてあげないといけませんね。