「高速仕事術」という本を読んで、久しぶりに仕事がすっきりと終わった気がした日

1年半ぶりの更新。あっという間に時が経つ。

 

仕事場で、入退社がちょこちょこあり、忙しい1年半を過ごしていました。今月、退職が1人いてるのでまた、バタバタとなりそうです。

 

どうやったらたくさんの仕事をこなせられるか、短時間で仕事を完成できるかを求め、図書館の本を借りたり、Kindle Unlimitedに無料体験をして1ヶ月利用して結局登録にいたり、kindleを読みあさっています。

その中で良かった本は、上岡正明さんの「高速仕事術」。脳科学的な根拠も書かれており自分にすんなり入ってきました。

 

いろんな本を読んで、インプットしたのはいいけれど、実際にアウトプットまで行かないのが現状。

けど、この本は動かしてくれる勢いのある、熱意が伝わる本でした。

この本をインプットして実際に試せることは試し、この本を何度も読みアウトプットして仕事に追われているのをなんとかしたい。

 

早速、シングルタスク(1つだけ課題を書き、それに関わるミニタスクを書く)を紙に書き、できたら線で消していく。これを90分行い20分休憩×3セットで進めていく。

いつもだと、朝から仕事をはじめ、夕方になるとどっと疲れていたのが、その日は、なんだかすっきりと仕事をこなせて達成感がありました。

 

他にも、自然との触れ合いによって副交感神経が活性化しストレスレベルが減るとのこと。
デスク周りに植物を置くのもいいし、休みの日に緑に囲まれた公園に行く。登山やハイキングをしたり、釣りをしたりするのが自然と触れ合い休息ができ明日に備えられるとあります。

自然との触れ合いは、大好き。虫は嫌いなんですが。

 

三重県は、母の実家。弟さんが住んでいましたが、今は施設におり空き家となり、そこに、ここ2,3年、子供達の春休みや夏休みを利用して何日間かお泊りしています。

行ったら掃除からまず、始まりますが、予約をせずに行きたいときに行けるのはありがたいです。

 

前回行ったのは春休み、一週間の滞在。子供たち夏休みに入ったらまた、三重県に行く予定。次は、二週間ぐらい過ごしたい。

子供たちは自分の家のほうがいいみたいだけど、私は、緑が豊かで海も近く、車の音もほとんどしない、そんな自然がたくさんの中で過ごしたい。不便なこともたくさんあるけれどね。今、仕事でストレスマックスの状態... 自然と触れ合いに早く行きたいな。



f:id:mamieco:20220611172152j:image


f:id:mamieco:20220611172116j:image