合掌造り



現在、アパートに仮住まい中。

 

かっこよく言うと、

古民家をリノベーション中。


f:id:mamieco:20231104102039j:image

古民家の縁側からみえる景色。

 

天井の板をはがし、旦那が。

f:id:mamieco:20231104101346j:image

 

砂まみれ。顔か真っ黒になってました。
f:id:mamieco:20231104101357j:image

 


f:id:mamieco:20231104101551j:image

↑天井。

 

大工さんが言うには、

「合掌造りやね〜       、これはすごいね〜」と。

「茅葺屋根を瓦にしたときに、やりなおしたんやろうね。上は、下の木より新しいね」、と。

 

吹き抜けにしたら、むっちゃカッコイーねと。

そこまでできるかは(予算的にも)わからないが、家の天井を見れたことは、よかったです。

 

天井には、竹が飾ってました。

棟上げした時のを置いてるんだろうとのこと。

 

てっきり、天井に竹が生えてるのかと思いました。

 

早く住めるといいな。