子連れで釣り。シーサイドコスモ(南港)に行ってきました

シーサイドコスモ遊具

2018年10月14日(日)天気の良い秋晴れの日に、家族で久しぶりの釣りに行ってきました! 台風で南港魚釣り園は閉鎖されていたので、今回は、シーサイドコスモに行ってきました。

シーサイドコスモは、どんなところ

餌は、朝潮橋駅付近にある「ヤザワ渡船、釣具」さんで餌を購入。

シーサイドコスモの釣り場付近に、駐車場があり到着9時で、今まで来た中で一番多い車が駐車されていました。 やはり南港魚つり園で釣りができないのも影響しているのかな。 台風で被害があり鳴尾浜臨海公園海づり広場も閉鎖していますね。

駐車場すぐ横から入れる道があるのですが、今回は、先日購入したキャリーワゴンを持ってきたので、段差があるので公園入口からきちんと入りました。 入口は、なんだか、草がぼさぼさ生えています。 昨年来たときは、もう少しきれいに整備されていたのですが・・・。黄色と黒のテープがあり入れない状態にしていたのでしょうか?いろんな人が通りテープは切られていましたが。

シーサイドコスモ入口

シーサイドコスモ入口

シーサイドコスモ入口

シーサイドコスモ踊り場

歩いていくと、やはり台風の風がすごく木が倒れ多ママになっていたり、ブロックが外れていたりしていました。海の水も上まであがってきたのでしょうか?小高くなっているところまでブロックがあるので、波が上がってきたのでしょうね。

シーサイドコスモ 台風被害

シーサイドコスモ 台風被害

来る前に、シーサイドコスモの様子を検索したのですが、夜は、タチウオがあがっているようで、金、土の夜は特に入る隙間もないぐらい釣り人が多いようです。タチウオの時期ですので仕方ないですね。

10時ぐらいになると朝からいた人がパラパラと帰っていきました。

本当は、ここの釣り場は確か釣り区域は駐車場前あたり。公園の遊具があるあたりだけで結構スペースは狭いのです。

けれど、みなさんその区域関係なく、釣りをしています。 全域、釣り区域にしてくれたら嬉しいのですが。

シーサイドコスモ 釣り区域

トイレはどんな感じ

コスモスクエア駅に通じるあたりにトイレがあります。 釣り場のところから西に進み、坂を登るとあります。

男、女、多機能トイレ2つ、計4つの建物があります。 外にあるトイレとしては、きれいな方だと思います。 トイレットペーパーも、私が使用したときはありました。 念の為、持参はしてくださいね。

女性用トイレに和式が2つと、洋式が1つありました。 様式は使用中だったので、和式だけパチリ。

シーサイドコスモ トイレ

シーサイドコスモ トイレ

シーサイドコスモ トイレ

多機能トイレもあるので、小さいお子さんがいても、一緒に入れて安心ですね。

釣果

イワシ6匹でした。。。

あとは、ボラが泳いでいて…たまに引っかかり針を切られてしまいます。大きいいのが来た!と思ったら、ほぼボラです。間違っても釣ろうとして竿が折れないように、気をつけてください。

サヨリもたまに見えたのですが、釣れず。

イワシの群れがたまに来たら、連れるだけで、大量に群れがくるのではなかったので、全然釣れませんでした。

まー、シーサイドコスモは、あまり釣れないという、認識です。私の中で。

www.mamicohouse.com

沖の方に、投げて浮きサビキをしている人が、アジ ヒットしていました。

釣り環境

4歳の次男も、竿を持ってサビキしていたのですが、全然釣れず。 ここの柵は高く、隙間がないので保育園児には釣りがしにくいです。 南港魚つり園は、柵と柵との間に隙間がありそこから、針を海に落とせるので保育園児や小さい子供でも釣りやすいですが。

www.mamicohouse.com

長男は、全然釣れないので、旦那からスマホを借りて、ポケモンしていました…竿を持った時間15分ぐらいでした。

砂場と、ブランコ、滑り台があります。 保育園児ぐらいの子が、時間つぶしがてら遊べます。

自転車の練習をしている子もいてました。

小学生ぐらいだったら、スケボーとかでもいいのかな。

今回行ったときは、芝生が生えすぎて、入り込みたくないぐらいでしたが、きれいに整備されていた昨年とかは、キャッチボールやフリスビーとかしていました。

シーサイドコスモ 踊り場

↑では、ダンスの練習をしている人もいました。

子連れでくると、どうしても子供は、釣りに飽きてというか、魚がいなければ、違うことをしたくなります。そんな時に遊べるスペースがここはあるので、家から遊び道具を持ってきていると広いので釣り人の邪魔にならずに遊べます。

食料はどこかで買ってくるか、持ってくる必要があります。 付近ににコンビニが一応あります。自動販売機は、1つトイレの近くにありました。

いいお天気で、風も強くなく、のんびりと空を見ながらコーヒー飲んだりして、ゆったりとした時間を過ごすには、良かったです。

やっぱり、椅子があるとのんびりとできて、気持ち良いです。 今まで、椅子がなくて、レジャーシートに座っていただけなのでこんなにも、外で椅子に座ることが快適なのかがわかりました。

風が強かったら飛んでいくので、コールマンの椅子と100均で売っていた(200~300円)したかな?椅子を2つ持って来ました。

www.mamicohouse.com

魚は釣れなかったけど、(6匹釣れたね…) 楽しい1日でした。

イワシのオイルサーディン

イワシのオイルサーディンが食べたくなり、調べて作ってみました。 水に塩を入れて1時間浸し、水気をふいて、サラダ油:オリーブオイル(1対1)で弱火で1時間だったかな? にんにくや唐辛子などをいれて揚げるとできるようです。

イワシ オイルサーディン

で、結局、長時間まてず、、、ってか、6匹だし、1時間もまてず、素揚げができて、ペロッと食べてしまいました。

もちろん美味しかったです。