子連れで釣り【シーサイドコスモ】大阪市 南港に行った我が家が詳しくブログで紹介します!

シーサイドコスモ遊具

2019/10/09更新 今年は、釣りに全然行ってません…。シーサイドコスモ、釣果が出ている記事を見ると行きたくなります・・・

 

2018年10月14日(日)天気の良い秋晴れの日に、家族で久しぶりの釣りに行ってきました! 台風で南港魚釣り園は閉鎖されていたので、今回は、シーサイドコスモに行ってきました。

子連れの釣りで、釣り場の気になるところや、楽しく釣りができるように参考になればと思います。

シーサイドコスモは、どんなところ

我が家は、港区の天保山から南港に入るルートで行きましたので、餌は、朝潮橋駅付近にある「ヤザワ渡船、釣具」さんで餌を購入しました。

駐輪場は、シーサイドコスモの釣り場付近に、あります。この日、到着午前9時で、今まで来た中で一番多い車が駐車されていました。 やはり南港魚つり園で釣りができないのも影響していたようです。 台風で被害があり、鳴尾浜臨海公園海づり広場も閉鎖していた日でした。

駐車場奥側のすぐ横から入れる道があるのですが、ここは、段差があります。購入したキャリーワゴンを持ってきていたので、その先の公園入口から入りました。

入口は、なんだか、草がぼさぼさ生えています。 昨年来たときは、もう少しきれいに整備されていたのですが・・・。これも、台風の影響ですね。

そして、黄色と黒のテープがあり入れない状態にしていた形跡があります。

いろんな人が通り、テープは、切られたかのようでした。。 入っていいのか、少し躊躇しましたが、すでに、向こう側に人がいてるので、台風後、テープを張ったものの、そのまま放ったらかしだったので、切られたって感じです。

シーサイドコスモ入口

シーサイドコスモ入口

シーサイドコスモ入口

シーサイドコスモ踊り場

歩いていくと、台風の風がすごかったんだ… とわかるぐらい、木が倒れていたり、ブロックが外れていたり。海の水が、上まであがってきたと、聞いています。小高くなっているところまでブロックがあるので、波がそこまで上がってきたようです。

シーサイドコスモ 台風被害

シーサイドコスモ 台風被害

来る前に、シーサイドコスモの様子を検索したのですが、夜は、タチウオがあがっていて、金、土の夜は特に入る隙間もないぐらい釣り人が多いようです。タチウオの時期になると、夜は、天気が良いと特に釣り場がにぎあいますね。

午前10時ぐらいになると、朝からいた人がパラパラと帰っていきました。

本当は、ここの釣り場の釣り区域は、駐車場前の公園の遊具があるあたりだけで、結構スペースは狭いのです。

けれど、みなさん、その区域関係なく、釣りをしています。釣り場の決められたルールは、守らないといけません。

が、

道も広いので、子連れで釣りするには、横の人に迷惑がかからないように、スペースがあると助かります。ぜひ、全域、釣り区域にして欲しいです。スペースが、区切られているのは、何か理由があるのでしょうね。広いと管理も大変なんだろうと思います。

シーサイドコスモ 釣り区域

トイレはどんな感じ

コスモスクエア駅に通じるあたりにトイレがあります。 釣り場のところから西に進み、坂を登る箇所があるので、そこを登るとあります。少し、釣り場からは距離があります。釣りの最中、この距離は、歩くのは、気分転換になります。 子供に「トイレ行きたい」と言われたら、竿を持っているのをはなしたくは、ないですが、親としては、ついていかなければなりません。小学生高学年だと、一人で行けると思いますが。低学年だとちょっと、まだ、不安かな。

男、女、多機能トイレ2つ、計4つの建物があります。外にあるトイレとしては、きれいな方だと思います。トイレットペーパーも、私が使用したときはありました。念の為、持参はしてくださいね。

女性用トイレに和式が2つと、洋式が1つありました。様式は使用中だったので、和式だけ、失礼してパチリ。

シーサイドコスモ トイレ

シーサイドコスモ トイレ

シーサイドコスモ トイレ

多機能トイレがあるので、小さいお子さんがいても、広く一緒に入れて安心です。

釣果

イワシ6匹でした。。。

あとは、ボラが泳いでいて…たまに引っかかります。力が強いので、針を切られてしまいます。大きいのが来た!と思ったら、ほぼボラです。

子供用の竿は、そんなに頑丈ではない ハズです。間違っても釣ろうとして竿が折れないように、気をつけてください。

サヨリもたまに見えたのですが、釣れず… 。

イワシの群れが、たまに来たら、数匹釣れるだけで、大量に群れがくるのではなかったので、全然、釣れませんでした。

まー、シーサイドコスモは、あまり釣れないという、認識です。私の中で。 2年前↓↓↓

www.mamicohouse.com

沖の方に、投げて浮きサビキをしている人が、アジをヒットしていました。

釣り場の環境

4歳の次男も、竿を持ってサビキしていたのですが、全然釣れず。 ここの柵は高く、隙間がないので保育園児には釣りは、しにくいです。 南港魚つり園は、柵と柵との間に隙間がありそこから、針を海に落とせるので保育園児や小さい子供でも釣りやすいのですが…。

足が安定した踏み台があれば、高さ確保でき、釣りやすくは、なりますね。

南港魚つり園の方が、釣果はいいです。釣れるイメージがあります。「魚つり園」っていうだけの価値はあります。ただ、「魚つり園」ですから、釣りだけを楽しめる場所です。

子供が「釣り好き」でないと、「はよー、帰ろ〜」コールに、あいます。

道幅が狭く、釣りをしている後ろは、ゴザを敷いたり椅子を置くだけで、遊ぶスペースを確保は、できません。特に混雑時は。

シーサイドコスモは、後ろスペースで遊んでいても気になりません。

www.mamicohouse.com

長男は、全然釣れないので、旦那からスマホを借りて、ポケモンしていました…竿を持った時間15分ぐらいでした… 。

駐輪場前には、砂場と、ブランコ、滑り台があります。保育園児は、楽しく遊べます。(駐輪場前と言っても、駐輪場から少し距離は、あります)

自転車の練習をしている子も、いてました。

小学生ぐらいだったら、スケボーとかでもいいのかな。

今回、行ったときは、芝生が生えすぎて、入り込みたくない状態でしたが、きれいに整備されていた昨年は、キャッチボールやフリスビーをして遊んでいる人もいました。

シーサイドコスモ 踊り場

↑では、ダンスの練習をしている人もいました。

子連れで来ると、どうしても子供は、釣りに飽きて、というか、魚がいなければ、違うことをしたくなります。そんな時に遊べるスペースがここはあるので、家から遊び道具を持ってきていると、広いので釣り人の邪魔にならずに遊へて、子供も楽しめます。

食料はどこかで買ってくるか?

持ってくる必要があります。付近ににコンビニがありますが、買ってきておくと、良いです。自動販売機は、1つトイレの近くにありました。

この日、いいお天気で、風も強くなく、のんびりと空を見ながらコーヒー飲んだりして、ゆったりとした時間を過ごせました。ピクニックをしにきた感じになりました。

今回、椅子を持って行ったので、特にのんびりとできて、気持ち良い時間を過ごせました。今まで、椅子がなくて、レジャーシートに座っていただけなので、こんなにも、外で椅子に座ることが快適なのかが、わかりました。

風が強かったら軽い椅子だと、飛んでいくので、コールマンの椅子と100均で売っていた(200~300円 したかな?)椅子を2つ持って行きました。 風はこの日、穏やかでしたが。いつ、突風が吹くかわかりませんので、椅子など飛ばされないように、注意して下さい。

www.mamicohouse.com

魚は釣れなかったけど、(6匹釣れたね…) 楽しい1日を過ごせました。

イワシのオイルサーディン

イワシのオイルサーディンが食べたくなり、調べて作ってみました。 水に塩を入れて1時間浸し、水気をふいて、サラダ油:オリーブオイル(1対1)で弱火で1時間だったかな? にんにくや唐辛子などをいれて揚げると、できるあがりです。

イワシ オイルサーディン

で、結局、長時間まてず、、、ってか、6匹だし、1時間もまてません。素揚げが、出来てペロッと食べてしまいました。

もちろん美味しかったです。

大阪湾(南港)の魚は、食べれるの?という人がいますが、普通に食べれます。

まとめ

シーサイドコスモでの釣りは、釣果を気にせずに子供とのんびり釣りを楽しむのには最適です。

子供に合わせて、遊ぶ道具を持って行ってあげると、滞在時間が長くできます。 ・なわとび
・ペダルのない自転車
・ストライダー

 

・ボール(少し空気が抜けたほうが、あまりはねて遠くにいかないから良い)

小学生ぐらいだと ・スケボー、ジェイボーとか言うのでしょうか 体をクネクネさせて進むやつ

当たり前ですが、海から離れたとこで、してくださいね。

餌がなくなれば釣具屋までは遠いので、餌は購入してから来ることをおすすめします。 餌がないと釣れないしね。

常温保存の餌は、高いですが、子連れ釣りをするのなら、事前に購入出来て、家まで配達してくれるので便利です。 送料無料を狙い、他に購入するものがあったら、この際、必要な物を一緒に買っておくと良いですね。




dodのキャリーワゴンを我が家は持っていますが、アマゾンで見つけられず。楽天市場ではありました。 テントファクトリーから似たようなのがありましたので貼っておきます↓。

持つところが、大人気のコールマンのとは違い、T字ではなく、○になっているので、少々重くても、4歳でも引っ張れます。収納方法も、DODと違い、テントファクトリーは、幅を取りません。




子連れ釣り、少しでも楽しめるように、参考になれば幸いです。

www.mamicohouse.com