子供と一緒に釣り。「釣り育」しましょ。

2018年の秋から只今2019年の冬は、寒くて釣りにぜんぜん行っていません。

暖かくなったら、天気のよい、ポカポカした日に、椅子やおいしいコーヒーを持って行きたいな~。

「旅育」って言葉をたまに耳にしますが、「釣り育」をおすすめします。

 

 

子供に、いろんなことを体験させることができます。

・餌をつけて魚を釣る

・針をうまくもって餌をつける

・大事に餌を使う

・周りを気をつけて竿を出す

・釣れるまでは、待ち

・待ってる間に色々なことを考えることができる

・釣った魚の重みを感じ取れる

・釣った魚を手で触れる

・新鮮な魚を食べれる

・海の風、雲が風で流れる様子、気温の変化を感じれる

・道具を大事に使い、片付けて、次に使うための準備をする

 

こうやってかくと、細かくなり、いっぱいになってきますね。

 

本当に、釣りをするだけで、いろんなことを学べます。

 

そして、椅子を持っていくと、「アウトドアしてる~」って言う気持ちも高まり、リラックスできてとっても良いです。

 

ちょっと高い椅子を購入した話↓

www.mamicohouse.com

 

 

釣りに行くときは、たいてい釣具屋さんでエサを購入してから行きますが、やっぱり子供がいると釣具屋さんに寄らずに、そのまま釣り場に直行したいんですね~。

 

ってなると、エサを事前に購入しておかないといけない。

前日に店に行き、購入できればいいが、前日は仕事しているだろうから、ネットで購入するのが時間短縮にもなりいいのかな。

 

で、調べてみました。

子供の釣りで、必要といえば、アミエビ。

冷凍庫のスペースがあるのだったら、冷凍でもいいけど、
そのスペースがないとか、釣りのエサを冷蔵庫に入れたくない!という方は、
アミエビの常温がいいですよね。

 


釣りえさ 【マルキュー】アミサビキ 600g入り [常温商品〕スプーン付

 

 

↓ 手が汚れないように、にぎって入れれるアミエビもあります。こちらも常温。


【釣りえさ】【ヒロキュ‐】にぎっていれるだけ 800g入 ≪残っても安心!キャップが付いています≫

 

 

 一品だけだと、送料がかかるので、違うものも一緒に購入したほうが良さそうですね。

 

いろんなエサがあるよ!って子供に知識として知ってもらうには、店に行くのもいいですし、エサをネットで買える時代です。すぐに釣り場に行って釣りができるようにするってのも、時間の有効活用です。

その時、その時合わせて、子供と楽しい釣りをしていきたいと思います。

 

「旅育」ではなく、「釣り育」ですね。

 

みんで、「釣り育」しましょ。