だんだん黒くなっていく上靴。夏休み明けは少し白くしてあげよう~

 

こんにちは!

大阪に住む二児の母です。

 

 

小学校の教室は、上靴が必要なのですが

4月入学の時に、安いと思い

何も考えずドン・〇ホーテで購入しました。

 

違う店で色々見てみると

布素材かビニール素材があります。

 

ビニール素材は、洗えば汚れがすぐ取れそうですが

布素材は、汚れがなかなか取れなくて靴を洗うブラシでこすると

私が購入した上靴 布素材は、毛羽立ってしまいます。

 

特に甲のところのゴムが毛羽立ってしまいます。

 

 

そして、どんどん白い上靴が黒っぽくなっていきます。

これは、布素材もビニール素材でも

白色だから仕方ないことなのか???

 

ただ布素材は、なんとなくむれにくそうです。

 

夏の暑い時期は、布素材。

冬の寒い時期は、ビニール素材がいいかなと

勝手に思っていますが

 

上靴は、一年に何度も買いかえるものではないと思うので

お金があれば買いかえるかもしれませんね。

 

今の私は金欠で無理です。。。

 

 

1学期で黒っぽくなった上靴。

足のサイズはまだあっているようです。

 

もちろん、合わなくなってから買いかえるつもりです。

 

 

ドン・〇ホーテより少し高いですが、

イオンでは、サイズ 5ミリ単位でありました。

 

ちょうどのサイズを購入するのには、いいかもしれません。

けどすぐ買いかえないといけなくなるので

金欠の我が家では購入するには迷ってしまいます。

 

 

ドン・〇ホーテは、1センチ単位でした。

 

 

夏休み明け、黒っぽい上靴は

少々恥ずかしいので

(たぶん恥ずかしいはず。

  恥ずかしいと思って欲しい、が正解)

 

 

少しでも白くなるようにしてあげようと

重曹を入れて再度洗ってみました。

 

1度目洗ったよりは

白くなりました。

 

自己満足のママです。

 

長男は、やっぱり黒い汚れた上靴でも

気になっていない様子。

 

男の子だからか?それとも我が子だからか?

大らかな子ということで

よしとしよう。

細かいこと言われるよりは、マシか~

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

追記 ↓これはビニール素材の上靴。
小学4年生からはこちらになりました。