【はてなブログ】アイコンフォントってのを使ってみた

アイコンフォントを記事中で使えるようにしました。

参考サイト↓

saruwakakun.com

 

アイコンを使用するために、「FontAwesome」ってのをつかうので、以下のコードを

設定→詳細設定→headに要素を追加の枠内にコードを貼り付けします

<link href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.0.6/css/all.css" rel="stylesheet">

 

これで、専用サーバー上にある画像を読み込んで自分のweb上に表示させてくるそうです。

 

バージョンが違うと、違うアイコンが出てくる場合があります。

上記のコードは、5.06ですが、今は、5.41が最新です。

Font Awesome サイトを見ててバージョンを確認してください。

5.06→を5.41を入れたら。想像していたアイコンが出てきました。


 

 

Icons | Font Awesome から使いたいアイコンを選び、クリックするとコードをコピーできるページに移り、コードをコピーして、記事を作成しているところに、貼付けしたら簡単に使用できます。

 

&

&

&

 

クリスマスツリーに見えるアイコンを選んだら「消臭スプレー」と翻訳されました。

 

はてなブログの「編集みたまま」では、うまく表示されなくて、HTML編集で

コピーしたコードの後ろに&nbsp;を入れると表示されるようです。
なんかおかしいと思ったら入れてみてください。

<i class="fas fa-ambulance"></i> 救急車アイコンをコピーして

<i class="fas fa-ambulance">&amp;</i> とします。

 

けどなぜか、&が後ろに入るなぜだろう???

 

 

 

参考にしました→ はてなブログでFontAwesomeが使えないときの対処法