朝のゆとり

月曜日の雨の日の朝のことです。

2歳の次男と保育園に行く時、 雨で、靴がぬれたくないし 荷物がいつもより多く、洗濯したお布団を持っていく月曜日。 早く保育園に着きたいので、 次男に自転車に乗って欲しかったけれど次男は傘をさして歩きたいので、 「自転車に乗らない」と言う。

いつもより時間に余裕ががあったので、自転車に荷物を乗せ 私だけカッパを着て、 さすべいで傘をさして一緒に歩いて保育園に行きました。 保育園に着くと、違うクラスの親子がいて、急いで部屋に入ろうとするママ。 後ろからママの後を一生懸命ついていく子供。

ママは、「早くして!急いで!」と。

子供「・・・・・。」

子供は、無言。

雨が降り保育園の運動場がぬかるんでいるので、子供は、ころばないように慎重に歩くのに精一杯。 そこに、また違う親子がきて、またしても子供に「急いで!早くして!」と言うママ。

まったく同じセリフ。

その2組の親子を見て私は、3分だけでも早く家をでたら急がずにすんだのにと思う反面、 3分早く出ても、いつもの習慣で、「急いで」って言ってしまうのかもとも思いました。

少しでも早く職場に着きたいと思う気持ちが大きすぎて、子供が違うことをしていたら「急いで」をつい、言ってしまうのかなと思いました。

保育園について、お着替え等を準備をして「バイバイ」するまでの時間、保育園の滞在時間5分か10分程度でしょうか?

朝から夕方まで、ママと別れてずっと保育園で生活するので、朝の貴重な子供との時間、あせらず、笑顔でバイバイできるように子供のペースに合わせたいなと私は思いました。

毎日の送り迎え大変だけでど、貴重な子供との時間。大事にしたいな、と思います。

 

朝のゆとり 保育園の送迎の時間を大事にする 「急いで、早く」を極力いわない 笑顔でバイバイ言って、お友達や先生のところに行くのを見届ける 子供の顔をしっかり見る 急いで欲しかった時間(例えば5分)を次の日は、(5分)早く起きて、(5分)早く家を出る