年末、大掃除に使っていないお皿などを断捨離

2018年もあと少しで終わりですね。

キッチンの戸棚を開けて、この一年間使っていないものを、断捨離しようと取り出しました。


f:id:mamieco:20181230163633j:image

1年使わなければ、処分対象としました。

かき氷器は、今年、一度も使いませんでした。確か2017年も使わなかったような。2016年に購入して、何回か使ったと思います。

 

プラのお皿は次男が4歳になるまでよく使いましが、今は、陶器のお皿でも問題なく使えるようになったので、サヨナラします。

カレー皿は、長男が保育園でもらいましたが、他の皿類と重ねることができないので置く場所が限られてしまいます。

いつも取り出すところには置かず、戸棚にしまっていたので、1年間利用しませんでしたのでサヨナラします。

 

カクテルグラスは、20歳過ぎに一人暮らしのとき使っていましたが、結婚してからは出番がなく、なんとなくずっと持ったままでした。このまま持っていても場所をとるだけなのでやっと、サヨナラします。

あとは、使用しなくなったタッパーとかです。

 

まだまだ、使っていないものもあります。

土鍋、最近は、使っていなくて、捨てたいけど、私だけの判断で捨てれないので、保留です。そのかわり、ミニサイズの鍋は、2つあるので1つサヨナラします。

 

いま必要なものを、必要なだけ持つように心がけています。