2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【私の子育て】お弁当編。朝、お弁当を短時間で作る方法

こにんちは~、大阪に住むMaMicoです! 朝晩涼しくなりましたね~ 朝が気持ち良いと、キャンプの朝を思い出し、また行きたくなる・・・ キャンプの話は、おいといて・・・ 秋は、遠足シーズンですね。楽しそうな子供たち。だけど、親は、忙しい朝+お弁当作…

「あっ、忘れた!」がなくなる。忘れ物をしなくなる方法

こんにちは〜大阪のマミコです。 家を出て 気づく 忘れ物。そうなんですよね〜、朝、次男を保育園に送ってから、駅まで行く道中で、 あっ! 忘れちまった〜 ってなるんですよね。 忘れ物第1位 スマホ第2位 電車のカード第3位 ハンカチ だったのが、1位と2位…

パソコンとプロジェクターをつなぐのに失敗した話

こんにちは! 大阪のマミコです。 先日、長男の同園会(保育園の同窓会)が昼からあり、その夜、同園会の二次会として保護者と子供たちのお食事会がありました。 同園会は、保育園が主催。二次会は、勝手に保護者達が開催してます。 子供と大人合計 50人弱が…

饅頭を串に刺して焼いてみた

珍しく、記事、連投。 2時間昼寝したからか、急に動けるようになってきた。 お腹も空いてきたので、子供がお友達からお土産にもらった、目玉親父の饅頭、チョコレート味、残り1個をいただく。 残り1個だけど、怒られるかな?と思いつつ。長男のことだから、…

今日は、何もする気が起こらない1日

こんにちは〜。MaMicoです。 今日は、なんにも、する気が起こらない。 やらないといけない仕事は、あるのだけど、期日があるわけでないので…。 午前中、次男のお泊り会のDVDをママ友に借りたので、見たら、酔ってしまった。 カメラマン呼んで、ビデオ撮影し…

【初心者ファミリーキャンプ】アリ対策はどうしているのでしょう???

こんにちは~! お出かけ大好き、大阪に住む マミコです。 9月の三連休が2回ありますが、15、16日でキャンプ行ってきました! 前回は、夕方に到着で慌ただしい中、「甲賀市あいの森ふれあい公園 青土ダムエコーバレイ」に行きましたが、今回は、朝から自宅を…

「キャンプできちゃいました。」を読んでキャンプ行きたくなりました~

タイトル:キャンプできちゃいました。著者 :こいし ゆうか 発行所 :アスペクト 図書館で予約していて、やっと回ってきました。 本の中身は、漫画になっていて、カラーのところもチラホラ。 すぐに読めて、キャンプに行きたくなる本です。 女子のソロキャ…

実際に読んでみた、5歳のおすすめ絵本2冊をご紹介

図書館で借りた、おすすめの本2冊をご紹介します ① たこやきようちえん タイトル:たこやきようちえん作・絵 :さいとう しのぶ出版社 :ポプラ社 ようちえんの子どもたちを見て、たこやき6個(人)も、「♪ようちえん ようちえん ようちえんに いきたいな~…

粗大ごみが、やっとネットから申込できるようになったよ。

そういや、玄関に冬場から置かれてるスノーボード。 メルカリで売れずというか、古すぎて、購入してくれても、割れてしまい、ケガされたら困ると思い、ずっと、おきざりでした。 今日はは、気分が良く、時間に余裕があったので、大阪市の粗大ごみHPを見て値…

実際に読んでみた、5歳のおすすめ絵本8冊をご紹介

次男、5歳。保育園年中さんです。「 「し」 に、まるは、なんてよむの?」と聞かれ、答えに迷うママです。長男が、次男の横で一緒に絵本を見ていたので、次男が「どれ!」っと聞いてくれて、 「それは、文末の 「。」だから読まなくていいんだよ」と説明して…

5歳マインクラフトで、おうちを作ったよ

こんにちは! 今日は、朝から実家でのんびり過ごしています。 子供達も、実家に来たときは、平日と比べると、自由にゲームができるので、私の実家に行くのは、嬉しいようです。 「ママ、大きな おうち作ってん!」とテンション高い次男(5歳3ヶ月)。 ブロッ…