2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どれが固まらない? 1日で出来る!小学1年初めての夏休みの宿題 自由研究をやってみた。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 夏休み最後の日曜日を迎え、 世の中のパパ、ママは、子供の夏休みの宿題が 出来ていなくて親が焦り、しゃーなしに 手伝ってあげるというパターンですよね。 ウチもそのうちの一人でした。 もちろんこういう時は、ネッ…

「あとでね~」は危険。80%忘れてしまう私

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 昨日の夕食時、 夫「明日、仕事でお金がいるから〇円ちょうだい~ 夕食作ってるし忙しければ後でもいいから~」 その言葉を受け止め 「あとで、置いとく~」と言ったもの 朝まで忘れていました。 ダメなママです。。…

だんだん黒くなっていく上靴。夏休み明けは少し白くしてあげよう~

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 小学校の教室は、上靴が必要なのですが 4月入学の時に、安いと思い 何も考えずドン・〇ホーテで購入しました。 違う店で色々見てみると 布素材かビニール素材があります。 ビニール素材は、洗えば汚れがすぐ取れそう…

福山雅治さん25周年、46歳です。私も長崎に行きたい

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 福山雅治さんが 8月19日に25周年記念シングル「I am a HERO」が出ましたね~ 2年4か月ぶりだそうですよ。 懐かしいな~ オールナイトニッポンを聞いてた頃を 思い出します。 深夜ラジオですので、大きく音を出すわけ…

テレビはリビングに置かない我が家です。福山雅治さんを見るために断捨離はまだ

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 子育てをするようになって テレビを ほっ とんど見なくなりました。 まず、テレビがリビング(2階)にない。 置いていない。 3階の寝る部屋の横の部屋に置いています。 私的にはなくてもいいぐらい。 いや、私の中で…

夏休みもあと少し。ママが嬉しいのは子供には内緒

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 長男の小学校の夏休みがあと少しです。 大阪市は「いきいき」というのがあります。 (いわゆる学童です。わかりますか?) 子供をそこに預けることができるので 働くママや、専業主婦のママも 大助かりです。 もちろ…

毎日の天気予報は、アプリが大活躍

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 8月後半になり 夜12時を回ってから 気温が27度を下回ることが多くなったので クーラーを止めて、 窓を開けて眠れるようになりました。 30代前半の時は 気にせず朝までクーラーをつけていましたが 最近は、クーラーを…

日曜日は、桃缶ゼリー(シロップも全部食べれる)と簡単ピザを作ってみました

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 日曜日、冷蔵庫のなかが空っぽになってきたので、 お昼ご飯を何を作ろうか考えて とりえずは、朝早く起きたので お腹がすいた時ように 桃缶があったので桃ゼリーを作りました。 みかんゼリーをよく作るのですが 缶詰…

iPhoneがトイレに落ちてしまいました

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。とうとうやってしまいました! 実家に帰っている時 次男のあと追いから逃げるようにして、 急いでトイレに入り さあー出ようと思ったその瞬間、 ズボンのポケットに入れていた iPhoneがカタッ ポチャン。。。 あーーー…

ビール容器にペットボトル採用だ

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 ついにビール容器にペットボトルが 採用されることになったようですね。 よーく、記事を見ると、 宅配サービスのビアサーバーで採用されたようです。 http://www.drinx.jp/beertogether/beerserver/ 届いたペットボト…

防災速報アプリ。急な雨に対応

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 夜は、寝始めだけクーラをつけて 12時を超えたところで クーラを消して窓を開けると クーラなしで眠れるようになりました。 しかし突然雨が降ることが多く 昨晩も、スマホアプリ 防災速報で大阪は、 激しい雨の通知が…

おめでとう、彩ちゃん

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 上戸彩さん、出産おめでとうございます! 二児の母からとすると、 1人の目の出産は何もわからずのまま子供が生まれて 大事にしたい気持ちはあるものの 泣き止まない我が子を見て お手上げ状態な感じで 自分の思い描い…

小学生 ゲームのルール。妖怪ウォッチ売る。

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 長男が、新しいDSゲームが欲しいと言い出したので、 旦那がいらないゲームを売ったお金で買うように勧めていました。 妖怪ウォッチ本家を売り その金額、たった500円。。。 これは、高い方?安い方? こんなものなの…

徳島 綺麗で冷たい穴吹川の穴場と油屋美馬館 ~3日目~

(2019年7月追記しています) こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 1日目の記事→ 徳島 つるぎ町 端山繰上音頭はすごい ~1日目~ - MaMico House 2日目の記事→ 徳島 釣堀 アメゴ釣りと貞光阿波踊り大会 ~2日目~ - MaMico House 3日目は、墓参りに行くた…

徳島 釣堀 アメゴ釣りと貞光阿波踊り大会 ~2日目~

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 徳島 1日目は、車に揺られて疲れてしまい 2日目の朝はゆっくりと起きました。 www.mamicohouse.com 夜はクーラーもいらず山の風が吹いてきて タオルケットをかぶっていないと 寒いぐらいでした。 朝は買ってきたパン…

徳島 つるぎ町 端山繰上音頭はすごい ~1日目~

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 お盆に私の父の実家、徳島に行ってきました。 父の弟の家で2泊させていただきました。 わたしの兄夫婦と3歳の子と 私、次男(1歳)の5人で車に乗り 一日目の夜7時ごろから大阪を出ました。 長男は先に私の父母と出…

性格はやっぱり違う、兄弟。

こんばんは! 大阪に住む二児の母です。 現在、長男6歳、次男1歳。 2人の性格はやはり違います。 次男の行動が長男の時にはなかった行動をするので 2人目の育児は、いろいろな発見もあり 大変だけど楽しく過ごしています。 次男を抱っこしていると わた…

ありのまま、アナユキでなく昆虫だった

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 映画 「ありのまま」に行ってくると お友達が言ったので、 アナユキの事だと思ったら、 よく調べると昆虫の映画だった。。。 は、は、はっ 笑 そんなこともあるさっ

長男だけ実家へお泊まり

こんにちは! 大阪に住む二児の母です。 昨晩、わたしの実家へ泊りに行った長男。 今日、祖父母と車で三ノ宮に行き カブトムシをみにいきましたが 先月で終わっており ただドライブして帰ってきました。 もう少し私も調べてあげたら よかったな、と後悔。 ど…