子供に大人気のマイクラ。我が家も購入してみました!

タブレット購入

とうとう、次男用にタブレットを購入しました!

購入したタブレットは、
HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp Wi-Fiモデル。
ネットでどこが安いかな〜と検索して楽天市場から購入。

 

www.mamicohouse.com

 

 

マイクラしたい!マイクラしたい!と兄弟そろって言うようになったので、マイクラがどんなのか調べると、「子供に1日1時間はマイクラをさせたい」と言う記事を発見。
無料アプリでもないし、最初は購入をためらったが、そんなにオススメなの?と思って、私の機嫌もよかったので、1日検討後、購入。

 

『Minecraft』がインストールできない

だが、購入したのはいいが、すぐに遊べなかった。。。

アプリをインストールしようと、長男のスマホのPlayストアを開こうとすると、なぜか開かない。

「使いすぎストップ」か、「 ファミリーリンク」アプリで制限しすぎておかしくなったのか?

 

結局、いろいろ試しましたが、初期化っていうのか、イチからやり直しました。

そうすると、Playストア復活。ちゃんと押すと開く。良かった。

 

ファミリーリンクだけ入れて、使いすぎストップは入れずにやってみました。落ちたいたらまた、使いすぎストップを入れようと思います。

 

そして、また、問題発生。

長男のスマホは問題なく動くようになったけれど、次男のタブレットは、マイクラをインストールはできるが、世界を作れない。
「この世界の読み込み中に問題が発生しました」が、いろいろやってみても、やっぱり出てくる。

タブレットは、イチからやり直したりしても、思うようになりませんでした。

ファミリーリンクを入れるときにマイクラの項目で、「7歳以下は、恐怖や…なんやらかんちゃら」とか書かれていたので、何か制限されて自分の世界を作るのは無理??

 

これ以上、設定に悩むのはやめて、人の世界に入ってはゲームはできるので次男は必ず長男がいる時だけマイクラができて、長男の世界に入って遊べることを説明して、一人では、世界に入れないから一緒の時だけマイクラができるからと次男に説明。

 『Minecraft』は兄弟6歳離れていても一緒に遊べる

なんとか納得してくれて、二人で仲良く?
「早く寝て!」
「おはようー」
「助けて〜」など言って会話しながら楽しく遊んでいます。

 

『Minecraft』はPlay ストア ファミリーライブラリで共有できる

マイクラは、ファミリー共有ができます。
私が購入、ファミリーリンクで長男、次男とつすでにつながっているのですぐに、Playストアでファミリーグループにすることができました。一度購入したらアンドロイド同士なら家族みんなで使えます。

1回の購入で済むってことですね。

私のスマホでマイクラをインストールして、ママの世界を作れ、長男のスマホで、長男の世界を作れます。
残念ながら次男の世界は作れなかったけど、同じWi-Fi環境にいると次男は、ママの世界にも長男の世界にも入れます。

 まとめ

マイクラは、『子どもに1日1時間はプレイさせたい「教材」』のようです。
https://www.digimonostation.jp/0000139843/

 息子達が少しでも、頭の回転が良く賢くなったらいいなぁ〜。

 スマホアプリ、ニンテンドースイッチ、プレイステーションXboxなどでマイクラはあります。

どれもお金がかかるので、まずどんなものか見てみるためにだったら、簡単に安く手に入るスマホアプリの『Minecraft』を購入するのがオススメですよ。