金芽ロウカット玄米を食べてみた

 

www.mamicohouse.com

 

↑玄米を購入してさっそく炊いてみた!

 

いつも炊いている白米と違い

部屋中、美味しいお米の匂いがただよってきた!

 

この匂いで幸せを感じる。

言い過ぎかな。

 

 

玄米1カップで水2カップ入れて

2時間ほど置き、

 

我が家は炊飯器がないので

鍋で炊くと水が多すぎるのか、鍋が小さいためか

水のふきこぼれがすごっかった。

 

次 炊く時は、1.5カップにしてみようかと思ったが

炊きあがりのお米の硬さはちょうどよいので

鍋に火を入れるときに、水100mlを捨ててみようと思う。

 

水にひたす前から100ml取るのと

ひたして、火をつける前に水を取るのは違うのかな?

 

まー、どっちでも、いいけど、

次回は、水の量を調整してやってみます。