突然の耳の痛み。中耳炎だった!大人でもなるの…

こんにちは!

大阪に住む二児の母です。

 

年末になるにつれ

バタバタで忙しくなり

ブログも全然更新できずでした。

 

 

11月保育園のバザーがあり

店番をしたり商品を物色していたりと

その日もバタバタ・・・

 

鼻水が出るのをたえて

鼻水がでないように吸っていたら

 

その日の晩

ぼわぁ~ん と耳の奥から音が聞こえ

右耳に水が入ったような状態になり

 

気にせずそのまま寝ていると

2、3時頃目が覚め

 

耳の下らへん、

首のあたりがズキズキと痛くなり

 

そのうち痛くてどうしようもなく

痛みで眠れなくなりました。

 

耳ぬきができない状態が悪いのかな~と思い

必死で耳ぬきをしようとするが

痛くて・・・・

 

 

寒気もしてきて

熱っぽくなってきて

ただの風邪で耳の下部分の

首あたりがいたいだけなのか???

 

靴下履いて、レッグウォーマー履いて

足を温めて

 

なんの痛みかわからなくて

このまま耳が聞こえなくなったら

どうしょう~と、一人

布団の中で痛みにたえ

もがいていました。

 

 

 

結局、布団の中で痛みに耐えている間に

寝てしまい、起きたら痛みは引いていました。

 

 

翌朝、鼻水も出てるし

耳がまだ水泳をして水が入ってしまった状態だったので

耳鼻科にいくと

 

中耳炎になっていると

言われました。

 

原因がわかって一安心。

 

 

ちくっと刺して

水を抜くとラクになりますよ~

と耳鼻科の先生に言われたけれど

 

「それは、痛いですか~」と聞くと

それじゃー、やめときましょう~

自然に治りもしますし、と言われました。

 

とりあえず、鼻水が止まるように薬と

中耳炎の痛みどめのため用?だったかな の

薬をもらいました。

 

痛みの理由が、その時わかり

本当に安心しました。

 

ってか、中耳炎って子供だけがなるんじゃなく

大人でもなっちゃうんだ~って

思いました。

 

鼻水はちゃんとかまないと

いけないと強く思いました。

 

みなさんも、気をつけてくださいね。

外出中や仕事中は、

鼻をかむのが恥ずかしいと思っていたけど

 

今回の件で、限度あるかみかたで

鼻をかもうと思いました。

 

 

お食事中の方、失礼しました。

 

 

そして、一週間しても

耳に水が入ったような

聞こえにくい状態がずっと続いていて

 

薬をもらっているが鼻水も止まらなく

ずっとティッシュペーパーが

横で待機している状態が続き

 

 

耳鼻科に行き

先生にハレは引いているので

水をぬきましょうか~と言われ

 

え~痛いですかと言ったら

じゃーこのまま水抜かなくても

大丈夫なので、ちょっと気持ち悪い状態が続きますがね~

 

と言われて、結局その日も

刺されるのを躊躇すると

 

私さえよければ自然治癒で治そうと

いうことになりました。

 

結局、2週間弱。10日間ぐらい経ち

耳の聞こえは治りました。

 

聞こえるって素晴らしいーと

 

耳と鼻がつながっていて

改めて健康でいることが大事だと

思いました。